コミケ参加日誌 by パン友

浦和学院が負けました。
ちょっと寂しいパン友です。
こんばんわ。


さて、というわけで今回のコミケ(C84)の二日目が本日終了し、同時に三日目に参加しない私としては今のうちに振り返っておくのがベストと考え、こうしてしたためています。(今書かないとそのまま放置になりそうで…


前回のC83の時(←リンク)と同じように買い専としての参加だった私は、今回で更に絞って廻ると予め決めて臨んでいたため、かなりまったりと楽しむことができました。
初日はお昼頃、ほぼフリー入場の時間に到着し、声優島を少しだけ買って、後はいくつかの知り合いと駄弁って過ごしました。
なんか各々の事情で、「今後の活動が不透明になりそう…」などの話を聞いて寂しく感じたりもしたものの、やはり久しぶりの友人と話せるのは楽しいもの。
今回は本当に少ししか話すことができなかった人達ばかりだったため、またゆっくり時間が取れればなぁ、と思いました。


その後はいくつかの友人二人に頼んでいた物品を受け取るため、一端企業ブースへ。
相変わらず凄い人混みでしたが、進路の一方通行化などスタッフによる工夫も大きいのか、列捌けも悪くなく、売れ切れの商品などもいつもより少ないように感じたのは私だけでしょうか…


受け取った商品と、個人的に購入したものはこれ。

企業はニトロプラスの『ととのセット』と、急遽頼んでしまったCCさくらセット。
さくらにはこれからまた搾取されるのかと思うと、楽しみな反面萎えも少々。。
でも、可愛いのだから仕方ない。
『ととの。』は最近嵌まったPCゲーム。
これについては…、うん。近々ここでもレビューしたいくらいに面白かったわけですが、果たしていつになることやら…()


同人は自分で買ったものの他、これまた別の友人に買ってもらった貧血エレベーターがありがたかったです。
ゲスト寄稿でアイカツ!とか…、俺得すぎます…!


その後はコスプレをちょっとだけ見て帰りました。
 
 
 
 

個人的に、地をペタペタと這うむろみさんが可愛すぎました。
あと『クソムシが!』。


ほいで今日の二日目。


朝始発に乗るため3時半頃に起床し、悠々とタクシーを呼ぼうとしたのですが、予約が一杯で来れないとの返答。
焦って他のタクシー会社に電話するも、全て似たり寄ったりな感じで、最終的に今回一緒に参加する友人達(M-san、いとちゃん)に連絡し、先に行ってもらうことに。。
一応その後チャリンコで最寄り駅まで飛ばし、始発一本遅れの電車に飛び乗ることはできたのだが、いやはやこれは本当に申し訳なかった…
(でもこのミスで焼き肉だの飲み丸々奢りとかとかは、一人暮らしでまだ余裕のないおっさんにはペナルティとして少し厳しすぎやしませんかね…?いや、心配かけたし、色々お世話にもなりましたが、後述したように自分の任務は全うしたわけで、もう少し軽く…(ry


そんなこんなで二人とは10分遅れくらいで会場入り。


列待機時は季候的にはキツかったものの、前に座っていた王国民だという女性と会話したりなんかもしてそこまで長くは感じませんでした。
またどっかのライブ会場で出会えたら良いなぁ、とか。


10時半くらいには中に入ることができ、いつもご贔屓にしているサークルさんを速攻で買い込んだ後、アニメーター関連の大手(第九計画→サトステ→アイクソール→…)などなどを廻る。


すると良い時間なので、今回も前回スケブを貰ったサークルさんの元にのこのこ行ってみたものの、目の前にいた人で締め切り・・・
まぁこれは完全に先生のご厚意によるものだし、仕方ないとわかってはいたものの、やはり残念きわまりなかった。
今回はコピー本も買えなかったし、次回こそは是非ともっ…!


ただその後に行った漫画家の大井昌和先生とお話でき、購入した本にサインも入れて貰ったので気分は上昇。

先生、是非今度は本格派SFでひとつ!!(ここでも言う…


それから個人的な買い物(評論やら勿えちぃのも…)やらお使いなんかして、12時過ぎには終えてしまいました。
お使いは全部買えたため、意気揚々とM-sanらと合流。
やっぱ買いたかったものが買えると気持ち良いね!


二日目の購入物は以下。

友人二人も本当に色々買ってきてくれ、大変満足。
特にいとちゃんからは今回頼まれ事もなかったのに、凄い貢献して頂きました。
本当に感謝感謝です…!


それから、適当に企業をひやかしたりコスプレを流し見したりしつつ、M-sanと飯食って帰宅しました。
 
いとちゃんは明日普通にお仕事とのことで、マジ頑張ってください。。



今回二日間を通して思ったことのまとめ。

・体力的に、一日に一人で廻れるサークルは、今日廻った数くらいで限界。
・企業(なのはなど)にお金を使わないと、金銭的にかなり抑えられる(今回で35k〜くらい?)。
・出来れば今後は大手(アニメタサークルなど)を減らし、自己啓発な意味で中堅以下の新規サークルの発見に努めていければと思っている。
暑さ対策は厳重に!!


…こんな感じです。まぁ色々楽しめたので良かった良かった。


取りあえず、今年の夏コミはこれで終わりですが、来週のコミティアにも行く予定です。
またこれに合わせ、いくつかここでも報告させていただこうかとも思っているので、また是非見て下さると嬉しいです。


というわけで、夏はまだもう少しだけ続きます(私の夏休みが続く限り)。
今回のようなオタ活動に限らず、ライブとかイベントとかにも行けたら行きたいなーとか思っていますが、案の定ここには書かないかなぁ…


とにかく、皆さんもステキな夏をお過ごし下さいませませ。
じゃかじゃん。