年末進行なパン友記録(仕事納めとかゆかりんFCイベとかコミケとか…) by パン友

こんばんわ、もう年の瀬です。
皆さんはちゃんと「イェーガー!」って叫びましたか?
私は実家にて家族が静かに茶を啜りながら見ている中、いきなり叫んで頭を疑われました。
今日も平常運転、パン友です。



現状報告として、仕事はまぁ、お陰様で忙しいながらに順調です。
大変なことも多いですが、子どもが可愛いと思えている内はまだこの教職で頑張っていける気がしています。


…ただ年末は飲み会やコンパなどが多く、そのどこかでどうやら嫌な風邪を貰ってきてしまったようで、つい最近まで寝込んでおりました。
なんとかイベント連打の一昨日くらいには大分熱も下がり、不安だった咳なども収まりほっと一息。


というわけで、今日まで行われていたコミケを中心に、年末の出来事を超簡単にかれこれと記録。


ゆかりんFCイベントin両国国技館

行ってきました。
天真爛漫に振る舞うゆかりんと司会のわっしー、そして王国民全員の息が合った楽しいイベントだった。


全部書き起こすと余裕で年を越してしまいそうなため、Twitterに書いておいた記録をペースト(ェ



・恋と夢と空時計からスタート!→2曲目のサンタコスが超絶可愛い!
・好きなファミコンソフトは『火の鳥』!でも原作知らなかったンゴ…
・お正月のご予定は…?→ゆ「暇だよゆかりん!」
・史上最高にエロい"生麦生米生卵"に、会場騒然…!
ゆかりん調合のカルピス、強運で味見した王国民が見事に言い当てる→王国民「ゆかりさんの味がした…」
・新谷さんとすぐにメールが繋がる→友情、未だ健在。ほっとする会場
・ラスト、2月発売の新曲披露→ゆ「私の歌を聴けぇぇえー‼︎」
・神楽坂ゆかの消失。
・やっぱりゆかりんは超絶可愛い。


…などなど、まぁ企画モノが多かったイメージ。
物販は着いた時間も遅いし通販もあるしで簡単に。

来年はツアーなどありますが、取りあえずたまアリ2Daysと仙台は参加する予定。
名古屋初日と千秋楽の福岡は外れ…
福岡の方は学校の卒業式関連で厳しそうだったので諦めもつくのですが、名古屋行きたかったなぁ…


まぁ色々仕事などとの絡みもあるけど、できる限りゆかりんに逢える機会は確保したいところ。



コミケ

まぁこれですな。
体調を鑑みて、初日は完全に欠席。
二日目からの参戦となった。
8時頃について東列からのスタート。
当日の気温やヒートテック二枚重ねなどもあり、それほど寒さなどは感じなくて良かった。(ただ、下はトイレのときに少し困ったが…


艦これ中心に廻るが、中々俺が好きな艦娘(球磨他、クマー艦隊や叢雲、潮、不幸姉妹、陸奥、漣←NEW!、…などなど)の本が見つからない。
肝心の球磨に至っては、メインだと一冊しか確保出来ない始末。(見つけたもう1冊は完売
もっと皆さん、球磨を描いてください!お願いします!!


その後完全始発組の友人達と合流、初日二日目と気を遣って何冊か確保しておいてくれていたのだ!!(ぱんぱかぱーん!
いや、マジ感謝っす。

その後は企業軽く見たり、知り合いのスタッフさん冷やかしたりなど。
あとコスプレも簡単に眺めたりした。
 
 
 

個人的には、ふなっしーの中身に衝撃を受けた。
「これあっちーんすわー」とか言って現れたのがこんな綺麗なお姉さんとか、なんかシチュエーション的にもう最高!


三日目ー。
二日目で案の定疲労から少し体調が下降気味、また正直アニメタやエロへの興味が薄くなってきているというのもあり昼くらいにゆっくり入場。
またも艦これ中心に巡るも、最初からTwitterなどを見て買うと決めていたモノ以外、中々手が出ない。
やっぱ島風愛宕金剛型ばっかなんだよねー…まぁそれも好きなんでいくつかは買ったけど。。
もうちょっとキャラの幅が拡がると嬉しいパン友。


少ししたら着信があり、昨日の友人達のもとへ。
また何冊か確保していただいちゃうとは…!

本当にありがとう風情さん、M-san!
特に風情さんは「あーパン友さん今日誕生日だしお代はいいわー」とのことで、マジ良い人。(ま、夏コミで彼の誕プレとして返すことにはなるんだがw
そしてM-sanも艦これを中心にナイスなセレクト。
ただ、正直タペストリーは予想外でした…!

これが4kもして一瞬怯むも、この絵柄なら確かに納得。

まぁこれにより企業のCCさくら設定資料集の購入は見送りになりましたが…←
帰りに買い物してから実家帰るってのをすっかり忘れてて、色々やばいので今回は諦めたけど、まぁ再版もあるし、それに重いしね…(駄


それから西に行って何人かの人と挨拶とかしてみる。
ここは評論とかオリジナルで色々やってる人が多くて個人的にはすごく面白い。
次回のコミケはまた久しぶりに(それでも1年ぶり?くらいか…)作り手側としても参加したいなーとか刺激されるなど。
ま、サークル主とかはなる気ゼロなんで、またどっかから声をかけて頂ければ…っつー体たらくぶりだけどな!←


結局3時半くらいまでそんな感じで廻り、買い物だなんだして実家に着いてみれば6時くらい。
疲れたけど、とても充実したコミケでした。


物質的戦果は以下。
 

企業はあの花修正本のみ。以前今は無き弁慶堂にて手に入れた原画集と合わせて並べると良い感じ。
これらを総合しても3万いってないかも。
量的にはかなり減った方だけど、内容的には満足いくものばかり。




 ※↑この件に関して、一つだけ追記(1月1日更新)
 ふっざけんな昨日の俺!
 今日神社行った帰りに戯れで寄った同人ショップで、めちゃくちゃ欲しいのあったじゃねーか!!
 そのあまりの量に目眩がして10分ほどですぐ会計しに行ったけど、こんだけで1マソをか〜るく飛び越えたわ!

 


 まだ艦これ系も漁り切れてないし、のんのんびよりのきんモザだのアイカツだの全然買ってねーのにこれだよ!
 これ買い切るのにドンだけ時間と金がかかるんだよ!わっかんねーよ俺にも!

 …はぁ、やっぱ現地である程度は仕入れておいた方が体力的にもお財布的にも優しいということですね。
 今回でよーくわかりました。。
 皆さんも気をつけなはれや!(古…


そして購入物ではないけど、今回特に嬉しかったのはこれ。

 
鈴木先生』の武富健治先生と、ビっ子さんの吉田音先生からサインとスケブゥウうううう・・・!!

大変嬉しゅうございます。感激。


今回のまとめとして。
今後もよっぽどなことがない限りアニメタ本とか企業とかは減らして、友人の手伝いなんかを除けば島中中心に増やしていく方向で参加の予定。
この方が精神衛生的にも、それからお財布的にもよっぽど健全な気がして自分には合っているなぁと。
…ま、次回も艦これ熱が続いていればだけど(ボソッ…


というわけで、年末報告なのでした。
あーぁ、また一つ年も取ったし、少しは落ち着いてみたいもんやねぇ…
ブログはまぁ…、多分来年もこんな感じだとは思うけど、仕事はしっかりやらんとね。
来年休み明けから生徒の進路面談→研究授業→修学旅行と結構なハイスピードで流れていくため、気を引き締めたいところ。
でも正直不安で一杯だけど。


それでも前を向いて、一つでも責任のある仕事を任され、教師としても人間としても成長したいもんさねぇ。
夢なんつーのは、どんな生き方してたって一生懸命に日々を生きている人だけが見て良いモンだと思っている。


だから、ただ頑張るしかないんです。