田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2013 *Cute'n ♡ Cute'n Heart* @さいたまスーパーアリーナ 簡易レポ

久しぶり、パン友です。
もうブログとか全然書いてないけど、やっぱこれだけ少し上げときます。


6月22日、23日とたまアリで行われていたゆかりんのライブ。
なんか最近はゆかりんに会えるだけで涙が出そうになるんすよ。
だからまたそんな情緒不安定を少しでも切り替えていけるよう、睡眠時間を削ってでも書いちゃう。


まずは初日。
午前中まで仕事だったため心身ともに疲れめな感じで会場入り。
物販は買えるのだけ買った。

ねんどろいどあたりは普通に通販で…

その後一緒に参加する同胞達と合流。和やかな雰囲気でなにより。


セットリストは以下。


1.Fantastic future
2.パーティーは終わらない
3.You & Me
4.さよならをおしえて
5.デイジー・ブルー
6.I.N.G.
7.ラブサイン
8.My wish my love
9.つぼみのままで
10.YOURS EVER
11.Non-Stopping Train
12.Don't wake me☆Up
13.傷つく宝石
14.だって×2ウキウキ
15.星降る夢で逢いましょう
16.お気に召すまま
17.アンドロメダまで1hour
18.Happy Life
19.fancy baby doll
20.この指とまれ
21.ラブラブベイビーハッピースター
22.W:Wonder tale
23.ENDLESS STORY
24.Super Special Smiling Shy girl
25.Gratitude
26.もうちょっとFall in Love


すげぇ数歌ってたんだね・・・
正直印象としては20曲足らずくらいに感じた。
といっても決してつまらなかったというわけではなく、むしろその逆で、(まだまだ聴いていたい!)と思わせてくれたという意味で。
一曲一曲についての解説については省くが、やはりあの規模の会場にしてはシングルのカップリングや割かし古めの選曲が多かったのが意外っちゃ意外だった。
特にバラードに力を入れていたあたりを鑑みるに、今後のライブの方向性をアゲ曲メインな盛り上がり系から、聴かせるタイプのコンサート形式にシフトしていくつもりなのだろうか。
俺としてはそれはそれで良いことだとは思うが、純粋にゆかりんの体力的な問題とかもあるのだろうかと変に勘ぐってしまった。
まぁどちらにせよ、彼女の声は唯一無二にして、歌いこなせる楽曲の幅も格段に増えてきている今、ゆかりんを含めた制作者側にもなんらかの意図があるのかもしれない。


もうすこし中身について話をすれば、My wishからのつぼみ→yours everの流れは卑怯な程に胸を締め付けられた。
途中MCを挟むが、それも含め完成度の高いセトリだったと思う。


・・・・・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続いて二日目。
この日は名古屋時代の友人とアキバにて待ち合わせ、やはりまったりなSSA入り。

ガチャのポトレのみ回収。

意識低いとか言わないでよね…(これについて少しだけ。ツイッターとかで良く「王国民なら始発当たり前!」とか「金使わないやつやる気あんの?w」みたいな書き込みしてる人いるけどさ、そういうのってどうかなって。色々削ってなんとか参加している人もいるわけで、そもそも物販とかって個人の自己満足のためだよね…?ファンに優劣付ける権利なんて誰にもあるわけない。もう少し、考えてくれる人が増えると良いなぁ。。


閑話休題。早速本題へ。


1.Fantastic future
2.パーティーは終わらない
3.You & Me
4.さよならをおしえて
5.エアシューター ;
6.I.N.G.
7.ラブサイン
8.My wish my love
9.つぼみのままで
10.miss you ;
11.片方だけのイヤリング ;
12.Masquerade kiss ;
13.Traveling with a sheep ;
14.だって×2ウキウキ
15.流れ星ジェニー ;
16.好き…でもリベンジ ;
17.アンドロメダまで1hour
18.チェルシーガール ;
19.fancy baby doll
20.この指とまれ
21.ラブリィレクチャー ;
22.W:Wonder tale
23.ENDLESS STORY
24.Super Special Smiling Shy girl
25.Gratitude
26.もうちょっとFall in Love

     ※曲名の後ろに“ ; ”があるものは初日から変更されたもの



初日と比較すると実に9曲を入れ替え。(←※訂正・すみません、ラブリィレクチャー入れ忘れてました…
これは想像していたよりも多かった。
アゲ曲のチェルシーなんかは今回初めての参加者にとってはノリやすかったのではないだろうか。
個人的にはみんなも言っているように、miss youやTraveling with a sheepあたりがレア感強くてテンションが上がった。


うん、やっぱこうやってライブでどんどん使える曲が増えてくるのは良いもんだわ。
曲を知らない新規参加者の皆さんも絶対聴き続ければハマれると思うし、ずっと続けて欲しいと思った。


そして最後のゆかりんの涙。
これについても多くは語りませんが、彼女はここ最近であまりに大きなモノを背負い込んでいて、結構しんどいことが多いのだろうなぁと。。
それでも、一ファンの我儘だとわかっていても、俺たちは彼女に歌い続けることを強いてしまう。
なんだか可笑しな話だとは思うが、それでも田村ゆかりの良さに気づいて追いかけてしまう俺は最早誰も止めることはできない。
もしできるとすればゆかりん自身なのは間違いないだろうが、それは想像するだけで心がズタズタになってしまいそうなので考えない。


多分明日も明後日も、それからずっと先までゆかりんのことは好きなまま。


これで良い。これが良い。。