今年のコミケ、今年のうちに♪ by パン友

こんばんは。パン友です。
もう一年も終わりにして、本日また一つ歳を重ねてしまった私ではありますが、今年もまた行ってきてしまいました。


えぇ、そうですコミケです…!


今回は時間もアレなんで、ホントごくごく簡単に購入物などを中心に私のc83を振り返ってみます。
まぁ主に自分のための購入記録的な要素が強く、また言葉が日記帳になっていますが適当に見流してやって下され。。


……。
初日はこれまでとは違い企業ブースには並ばず、昼過ぎに声優島からスタート。
勿論、ほぼゆかりん目当てなのは御愛嬌。
フォロワーさんをはじめ、数人の方と会話ができて楽しかった。


企業には並ばなかったが、ひょんなおこぼれでシャフトのまどマギ本とひだまり本を譲って貰う。
ラッキーである。

とても良い本。杏子かわゆす。
あとかりあげ君はネタ的なアレってことで…


コスプレも見に行った。
素敵な方ばかりだったが、そのほとんどは私の脳内に永久保存するに留めておくとして、例えばこんな感じである。


二日目は自宅休養。
これにより三日目ではそこそこの成果をあげることができたと思う。



三日目は始発に乗って現地に向かった。
なおいつもコミケで協力している当ブログの相方に加え、今回は風情さんとも一緒に闘った。
これは正直、かなり心強かった。
東123を廻って貰い、以下のような本を買って頂く。

健闘していただき感謝。


私自身はというと、例のごとく西からのスタート。
相方も同じだったのだが、自分が担当していた分は2サークル(一つは不参加?)を除いてある程度果たせたため、まぁお役御免と言えるのではないだろうか。
またここでは、私が愛してやまないキャラクターを生み出した作家さんに、スケブを描いて頂けた。

前回は人数上断られてしまったため、喜びはひとしお。


“ギターを弾いているところで是非!”といういきなりなお願いにも関わらず、快く引き受けてくださった。

本当に死ぬほど可愛い。
ありがたすぎる。


その後東456を廻り、個人的に欲しかったエロいのや評論系の本などを購入。
ここでも数人の知り合いさんと挨拶したりなんかして。


そんなこんなで一通り終わった午後一時過ぎ、3人で合流し、モノの引き渡しなどを行う。
上記以外の購入物はこんな感じ。

※画像は初日分含む。


そっから3時半までは各々思い思いのコミケに興じる自由時間。
他の2人に面白そうな本をプレゼントとして見繕ったりなんかもしたが、いやー喜んでもらえたようでなにより(笑)
あとはある方と今期のアニメについて少し情報交換したり、コスプレブースもほんのちょびっとだけ眺めたりした。


閉会までには国際展示場を後にし、三人で地元のデニーズでステーキ丼セット食って帰った。



簡単ではあるが、こんな感じの三日間だった。
今回は自分が本当に行きたいものだけに行くように心掛け、お金や時間も考え、まともに企業ブースへも行かなかったわけだが、これくらいの気楽さは凄く良い感じだとわかった。
普段からオタク熱が下がってきてるなど言っているが、これぐらいの温度でなら今後もまったり楽しんで参加できるなーと。
そんなわけで全体量もいつもより少ないわけだが、その分一冊一冊に対する愛は深くなっているように感じる。
(比較は3DS


このように、まだそれらへの熱を捨てずにいられるのは、今回一緒に参加した二人は勿論、間接的にも関われた関係者数人と、それからなにより、我々参加者を優しく迎え入れてくれたサークルさんらがいてくれたことによるものなのだろう。


本当に、感謝しています。


有明は、やはり夢の島でした。
色々問題があった中での開催ではありましたが、次こそは何事もなく、この優しい夢が続いていくことを切に願って。




…あっ、今年ももう終わりますが、どうもお世話になりました。
来年は飛躍の年です。
もっと高く飛んでやります。
ぎゅーん。

来年もよろしくどーぞ。