一年経ちましたが・・・   by M-san

今日は3月11日ですねぇ。
あの大地震から1年ですねぇ。


自分の趣味の方からで言うと、計画停電で行動の範囲と時間が限られたところが大変でしたかね。
電車が止まったりするので、外出してもいつも以上に帰る時間に気を使わなければならなくて、買い物しに行くのが不便だったことですかねぇ。
それと電気使うのでバッテリーがないものはほとんど使えなくなるので、暇つぶしがPC(ただしネットは出来ない)か本とかマンガを読むぐらいという・・・
昼間に計画停電ならいいけど、夜だったらもう寝ろっていうねぇ・・・
後は深夜アニメまでどうしてくれようと思ってましたけど、まぁなんとか免れてよかったなぁてところですかね。
でもそんな生活も1カ月経ったら、いつもとあまり変わらん日々が過ごせるようになったので、この一年間どうだったかというと、まぁ・・・普通でしたっていうのが正直な感想ですかねぇ。


ふぅ〜・・・
仕事の方からも書いてみますかね・・・
というか、なんとなくだけど書いておきたいかなぁ・・・
でも、すごいわかりにくくに書くことにはなりますが・・・
それでも、雰囲気だけでも知ってもらえればっていうのがあるので・・・


僕は建築業界にいて、その仕事をやっているんですがね・・・
まぁ・・・その・・・ちゃんと建築を学んで業界に入ったわけですが・・・派遣社員として他の会社に入り、その会社のお仕事をやっているんです・・・
今お世話になってる会社が、今回の震災による復興支援を始めっからやっているんですよね・・・
で、そんな会社にいるもんで、普通に仕事してるときにね、やっぱり自然に入ってくるんですよねぇ・・・
今回の震災で復興支援にかかわること・・・
そんなこと知ってる状況で流れてるニュース見るとね・・・
うん・・・
原発がねぇ・・・放射能漏れがねぇ・・・
それが復興支援の妨げになって、やりたくても出来ないってことが多かったねぇ・・・
それは今も継続中ではあるんですが、この先もですねぇ・・・


↑のねぇ・・・
ホントにわかりにくくてごめんなさいなんですが、まぁ・・・察してください。
それしかいえません。


まぁそんな厳しい状況の中、復興支援も進んでるようで。
先月末ですかね。
復興庁なるものが設立されたんで、これからは’ちゃんとした建物建てますよ!’ってなってくると思うので、まだまだ建築業界は忙しい・・・というか、更に忙しくなりますねぇ!
それでもしかしたらなんですが、数年は東北に行く可能性があるかもしれないです。
そうなると休む暇なくて、徹夜が普通になるかもで、東京に年2回帰ってこれればいいなぁって状況ですかね。
まぁ・・・僕は東京でしか仕事したくない人間なんで、その話しがきたら断る気でいますが、そのわがままを会社が聞いてくれて納得してくれるかが問題ですが・・・


もうひとつ。
今回の大地震の影響で’街作り’をどうするのかっていうのがあります。
それは被害のあった東北はもちろん、それ以外の地域においても。
で、やっぱり沿岸部についてが多かったです。
これは建築雑誌を読んでなんですが、スゴイ興味湧きましたし、面白いですし、何より自分だったらどうするか・どうしたいか考るので、なんかそれだけで楽しいんですよ!


あれ・・・
なんかね・・・
ひどいね・・・
まとまり全くない・・・
というかなにしたかったんですかね・・・
まぁ・・・いいや・・・
ということで、毎度ながらの出来ですが、3.11についてでした。