M-sanのコミケ最終日レポ!〜今年最後の戦い〜   by M-san

はい。最終日のレポいきます。
この日も初日同様に始発で出発!
最終日は東がメインなので、駅から歩いて、待機列に並んだのが6時20分ぐらいかなぁ・・・
(↓なかんじ)

列が動き出すまでは相方としゃべったり、トイレ行ったり、寝たり・・・その間にも人が続々と押しかける・・・
(↓トイレ行った帰りに撮ったもの)


中に入れたのが10時20分。僕たちの戦いの始まり。(東スタートだと入れるの遅いよねぇ・・・)
効率よく多くのサークルを回って欲しいものを回収せねばならんから、悠長に写真なんて撮る暇もないので、最終日の凄さを写真でお伝えできませんがご勘弁を・・・
移動中は列の長さと列の進み具合を確認したり、最後尾の位置を確認したり・・・
列に並んでるときは、歩いてるときに見た列の長さと進み具合から所要時間はいくらで買えるか、過去のコミケの列状況と時間・今回出すもののリストから何時にそのサークルに並べばいいか、次に何処を攻めるか、相方と状況報告をしあったり・・・
とにかく一段落着くまでが忙しい・・・


そんないつもどおり慌ただしく戦場を駆け抜けました結果として、今回得た戦利品の状況から言うとかなり満足ですねぇ。
それでも欲しいところの何個か落としましたが、それはしゃーないと割り切れるのでいいのです!
ほんとに欲しければ中古で買えばいいと思っているので・・・(結構割高になりますがぁ・・・)
買い物自体は1時半くらいには終わったのかなぁ・・・
その後はご飯食べたり、偉大なる人に頼んだものを受け取ったり、企業をなんとなくみたり、相方のスケブ受け取りを待ったり・・・
終わりの4時ぐらいまで会場にいたかなぁ・・・


やっぱあれよねぇ・・・
年二回↓に来ないとダメよねぇ・・・

アニメみたり、マンガ・ラノベ読んだりで終わらすのもいいけど、更にその作品を掘り下げたり、新しい考えとか着眼点を発見しに行くのにはやっぱ一番だよねぇ。
特にふとしたきっかけで見つけるのはこのイベントだよねぇ・・・
後は、企業いけば新しい情報とかも流したりしてくれるし、作品の人気度とか、凄さもわかるし・・・
当分は抜け出せそうもないなぁ・・・
初日、大崎の本屋で見かけた↓の通りだなぁってつくづく思うわ!

次のコミケは8カ月後になるわけだけど、その間にサンクリとかコミ1とかあるし、行きたいサークルでいいものあったら行くかねぇ!
以上でコミケ最終日のレポとさせていただきます。