坂本真綾LIVE 2011 〜in the silence〜2日目 IN 銀河劇場 感想

はい〜!
朝ですね…
パン友です。
いや〜、本当は昨日の夜書いときたかったのですが、あまりにも眠くて・・・
起きたら4時半とかだったので、簡単にちょっとだけ。。



…いやね、ツイッターでもチケ探しで愚痴ったりしていて、正直ウザかった方も多いかと思います。。
その節はすみませんでした。。


でもねっ!



行けたのですよ!


チケ先行にとことん外れ、当然一般なんてかすりもしなかったあのライブに!
日にち迫ってくればヤフオクあたりも値落ちするんじゃねwとか楽観していたのに全然そんなことなく、寧ろ馬鹿みたいに急騰しまくり、3マソ超えがデフォだったあのライブに!!
フォロワーさんにウザがられるの覚悟で譲渡願いだしてもことごとく却下だったあのライブに!!!



12月14日の深夜(早朝?)にツイッターの検索で引っかかった、チケット譲渡の拡散をしている方がいて、駄目元でリプ送ってみたのですが、翌朝になんと確約の返信をいただくという奇跡……!
正直この時点では半信半疑ではあったけど、DM欄の真摯な文面から「これは…俺ヤッタんじゃないか……!?」と期待は増大していった。


そしてのこのこと本ライブの会場である銀河劇場まで足を向けるパン友。。
※以下ネタバレ有りです!これから初参加の方は注意してください!



うん、なんか立派だったよww銀河劇場www
俺が最近行ったライブは、なんかドームやらアリーナやら、または足の踏み場もないちっちゃなハコとかばっかだったから、若干ビクビクしながら中へ。
チケ受け渡しを申し出てくださった某フォロワーさんは6時頃到着とのことなので、とりあえず全然並んでなかった物販などを購入し、同じ建物内でまたーり。。


買ったのはマグ、パンフ(シリアルNo中途半端っ。。)、ファイル、ポストカードと、何故か写真集…(2冊目だけどなんとなく。。
ちなみにマフラーのみ売り切れ〜

それから例のごとく、今回のライブの主賓である真綾さんへの贈呈花などをパシャパシャ。



庵野監督ww


そんなこんなしている内に、フォロワーさんから「着きました!」のDMが届き急いで向かう。

そして、、


無事チケットを受け取ることができました〜〜!!


しかも定価で良いとのことで、本当にお優しい。。

でも正直そのフォロワーさんのツイートだけ見ていると男性か女性か区別がつかなくて、会って(あわぁ…女性だ!!)とか思っちゃったり。。
すみません。。(でも会場内も女性率めちゃくちゃ高くて驚きました。。ほぼ半数くらいが女性!前行ったライブでは男性7割くらいに感じたんだけど。。


それから世間話もそこそこに、会場入り。
フォロワーさんが物販に並んでいる間にオリジナルカクテルとやらを飲んでみる。
僕が飲んだのはイージーリスニング(今回歌う予定のコンセプトアルバム3枚の内、最初の1枚をモチーフにブレンドしたもの)。

なんかマスカット風味で、割と甘めだったような。。
(あとでフォロワーさんが頼んだ30minはグレープフルーツ風味で、ちょっと味見させてもらったんだけど、こっちの方が個人的にはお勧めかも。


荷物が邪魔だったため、先に荷物を置きにいったのだが、今回の席やばすぎたわ・・・


1F前から8列目中央!!
しかもステージと客席の隔たりが全然ないため、ステージまで10数mくらいしかないんじゃ。。
もう本当に神席すぎてテンション上がった!! (フォロワーさん本当にありがとうです!

…でもそのせいでフォロワーさんからのDMに気付かないとか、、ないなぁ、自分。。(ホントすみません。。



そして、ほぼ定時に公演開始
あわわわわ・・・もう逃げられない・・・(どこへ…?


以下がセトリです。
(つーか曲順含めて全部CD通りだから意味ないかもだけど…


 〜 イージーリスニング 〜

1. inori

2. blind summer fish

3. doreddo 39

 − MC −

4. afternoon repose

5. bitter sweet

6. another grey day in the big blue world

7. birds



〜 30minutes night flight 〜


1. 30minutes night flight

2.ドリーミング

3.記憶 - there's no end

4.僕たちが恋をする理由

5.セツナ

6.ユニバース

7. 30minutes night flight - sound of a new day



 〜 Driving in the silence 〜


1. Driving in the silence

2.Sayonara Santa

  − MC −

3.Melt the snow in me

4.homemade Christmas

5.今年いちばん

6.たとえばリンゴが手に落ちるように

 − MC −

7.極夜

8.誓い

9. Dribing in the silence-reprise



 〜 アンコール 〜

 − MC,メンバー紹介 −

1.Buddy

2.おかえりなさい

 − MC −

3.Gift冬ですか
※すみません(><;なんでか曲名を勘違いしておりました。。(訂正/12/15)


……。
計26曲、全2時間半の公演也。。
確かこんな感じ…(すみませんっ!MCの入った箇所は若干うろ覚えです。。
↓は今回のライブで歌ったアルバム類など。

イージーリスニング

イージーリスニング

Driving in the silence(初回限定盤)(DVD付)

Driving in the silence(初回限定盤)(DVD付)

Buddy(初回限定盤)

Buddy(初回限定盤)

おかえりなさい(初回限定盤)

おかえりなさい(初回限定盤)


まずはもう10年も前になるというイージーリスニングから。
どれももう何十回と聴いている曲ばかり
最初の数曲を聴いた時点で、自分はエライとこに来てしまったのだと改めて認識
中でもギターリフのかっこ良いdoreddo 39と、英訳詩がクるanother grey day in the big blue worldがすごい心に染みた。
そっからは、ずっと真綾ボイスに凌辱されていく。。


2枚目のアルバム、30minutes night flightは全7曲で丁度30分という構成なのだが、このライブでもその時間を忠実に再現されていたのには驚いた。
勿論途中MCを挟んだりはなし。
30minutes night flightの彼女らしいリズミカルなテンポから始まり、ドリーミング、記憶、僕たち〜でしっとり。。ユニバースではその壮大さに涙がでそうになったり。。
このアルバムは割かし大人しめな曲が多いんだけど、その分彼女の声を十分に堪能できました


…そして、出来立てほやほやのアルバム、Driving in the silenceへ。

幕間のパーカッション、ピアノのアレンジが憎いほどに効いていた。
(どこかドライブ行きたいなぁ…)、とかなんの捻りも面白みもない、アホみたいな感想を抱きつつ、それでも身体はノリノリ☆(この辺りで俺の身体揺れてたりしたかも…超迷惑…ホントすみまs(ry
ここらのMCでやっといつものちょい意地悪な真綾?が見え隠れしだして、会場を盛り上げていた。
MCでも真綾の自然体な言葉はすっと胸に落ちていく
それまでのちょっと厳か?な雰囲気もここで一気に和やかなったような気がしたのは僕だけであろうか…?
その中の話で、この劇場の選択についても話がでた。
会場は750席足らずで全講演で4000人弱しか参加できない本ライブ。
真綾さん自身も申し訳なくは思ったようだが、それでもこの観客と近い空間での一体感は大好きなのだと言う。
うん、確かに納得。。
こっちとしても、おっきな会場で『まぁあやあああああぁあ…!!!』って叫んでも届かないのはやっぱり寂しいし。
ここならそもそも叫ぶ必要もなく、ずっと近い空気を感じていられるしなぁ。。


その後の曲も全力!
たとえばリンゴが…なんかは手拍子ありだったり、会場参加型の曲は特に盛り上がった。
そして、個人的に今回一番期待していたのが“誓い”という曲だったのだが、案の定涙腺きたわ。。
個人的に真綾曲で一人称に“僕”って付くのはなんか大抵やばい気がするのだが、特にこれは。。

停滞している焦燥感と、歩を進める勇気。
うん。なんつーかもう、全てヤバいんだ!、ホント。。
これ生で聴けただけでも本当に嬉しかったなぁ!


そしてクラップハンズ・アンコール。
こういうのも良いよね〜
ケミカ振ったり叫ぶばっかりのライブが続いていたから、今回みたいのは本当に新鮮。
そして来ましたよ。。


Buddyとおかえりなさい・・・!!!
もうこの時点で十分すぎるくらいのサプライズだったのだが、最後に冬に関連した楽曲から、この日のためだけに用意した一曲を披露、ということで、、



冬ですか!!


他の曜日はまた違う曲って話だけど、今日はかなり当たりなんじゃないだろうか・・・!
これも大好きな曲なので最高に嬉しかった。。
陰にいたスタッフさんまでみんなノリノリ♪(‐^▽^‐)
真綾☆ピョンピョンは卑怯すぎるほどにプリチーでした♪(*^▽^*)

夕凪LOOP(初回限定盤)

夕凪LOOP(初回限定盤)


シリアスな表情から優しい表情まで様々な真綾さんを見ることができた今回のライブだったが、最後はバンドメンバー、観客含め全員が笑顔で閉幕

いやはや、見事!



真綾さんのライブは前回学校行事と重なって行けてないので、結構久しぶりだったんだけど、今回のライブで改めて彼女の歌唱力の高さ、それと限りないまでの透明感みたいのを知れた気がする。
演出も綺麗で、思わずため息がでるほど。。こういうのも小劇場ならではなんだろうなぁ〜と…。


本当に不思議なのだが、彼女の歌はこちらが(これから聴くぞっ!)って身構えることなく、自然に吸収できてしまう、そんな軽さがある。
こういうのを“耳に優しい”と、いうのだろうか。
とにかく、いつどんな状況でも優しく心に伝わってくる。
(正直、この点ではゆかりんとは違う。彼女の曲はある程度気持ちを傾けてやった方が乗れる気がする。
そのあたりも、ずっと聴きづけている理由なのかと感じた。
それと、これは真綾さんも言っていたが、“季節感ごとに曲も衣替えする”って感覚も素敵だなぁ、と。
なるほど、今の時期はあったか〜い、ほんのりした曲もたくさんあるし、自然と聴きたくなっちゃいますな!


講演後帰宅の電車内で、フォロワーさんとも話したけど、やっぱし真綾さん子どもできたりしたら当分活動停止したりするのかなぁ…、と今から心配しちゃったりも。
やっぱり真綾さんにも結構な中毒性があるのかもなぁ、と感じさせた本当に印象深い良いライブでした〜(^-^*)



最後にっ!


今回チケットを譲ってくれたフォロワーさん、本当にありがとうございましたっ!(><)こんな最高のライブ、行けなかったらずっと後悔することになっていました。。
丁度現実に押しやられてモヤモヤしていた時期でもあったので、このライブで少し勇気をもらえたような気がしています。
色々失礼もあったかと思いますが、またどっかのライブでご一緒できたらいーなー、とか思ってます!
ゆかりんでも勿論OKですよ〜!(しつこい←


   ☆おまけ☆
入場者プレでポストカードと靴下形のポシェット?みたいの貰いました〜(↑物販購入内)☆
ポスカはサイン無しですが…(ちなみにフォロワーさんは当たりでしたね〜!100/746すごぉい…!(゚ー゚;
真綾さんに言われた通り靴下にタバコを入れてみたり。。