またラーメン日記!   by M-san

ここ一カ月の間、ブログに書かなかったので、行ったお店の情報がいっぱい溜まってるので、書けるうちに書いていきます。
今回ご紹介するのも吉祥寺のお店!
南口からちょいと新宿方面に歩き、井の頭線の高架下辺りにある’洞くつ家’というラーメン屋です。


ラーメンにトッピングでやまくらげ(+100円)の食券を買って店員さんに渡しカウンター席で待ちました。
物が出てくる間に、テーブルの上に置いてある、薬味をチェック!
薬味の種類が置いてある方なので、いろいろと試せそうなのでちょっと心躍りました。
で、うかれてたらラーメンが到着!
ここのラーメン屋はスープが豚骨メイン(っぽい)の醤油なんですかねぇ。
麺は普通よりちょい太め。トッピングは100円出して追加したやまくらげの他に、ホウレンソウ、ノリ、チャーシュー、ネギの4種類。
先ずはスープから。うん。普通にうまい。こってりですが全然しつこくなくていいです。
で、次に麺だけをすする。ちゃんとスープが麺と絡まってうまい。
次は麺と一緒にノリを頂く!うまぁ〜。磯の香りがちゃんと際立ってうまぁ〜。
次はやまくらげと一緒に食べる。スープとも合ってうまい。でも、なんといっても、食感がいいですよね。超こりこり。やまくらげ最高じゃね!
で、最後はホウレンソウを一緒に食べる。
クセー
なんじゃこれ・・・。獣くさいのが現れた・・・。
うん・・・次行こうかぁ・・・
次はテーブルの上に置いてある薬味なるものを入れて、いろいろと試しました。
先ずはゴマをいれました。スープがまろやかになり、なんかスープ全部飲めるぞっていう気が強くなります。
で、さきほどのホウレンソウをゴマが入ってる状態で麺と一緒に食べたところ臭みが取れました・・・
続いて、すりにんにくを投入。こってり感があがります。
こってりなこのスープと一緒に気になるホウレンソウを頂くが臭みはない・・・。
次に、辛とうがらし。入れたのは少量ですが、思っていたよりも辛くなりやすいです。味にパンチが出ます。すりにんにくと合わせて入れると、とても元気でそうながっつりラーメンな感じになります。
で、ここでもホウレンソウを食べる。臭くな〜い・・・
最後にすりしょうがをいれて食す!味変わらないじゃん・・・おう、すっきり!後味すっきり。これスープぐびぐび飲めるじゃん。
ここでもホウレンソウをたべーる。臭くな〜い。
ここまでいろいろと試して食べ進めるとさすがに残りも少なくなり、すりしょうがのままでフィニッシュ!


普通に美味しかったのですが、デフォのトッピングで乗っかってくるホウレンソウが勿体ないかなぁ。
初めてこのお店来てどんなもんか食べたらやっぱ気になるよあの臭さは・・・
なんか薬味入れないとこの臭さが解消できないのはなぁ。
しかも動物系の臭さだしなぁ。
それがいいっていう人もいるだろうけどねぇ。
あとは、薬味が九州博多のとんこつラーメンの薬味かよってね。
後これに、高菜があったらそうなんですけどねぇ。
それで、豚骨ラーメン食べたくなってきたっていうねぇ・・・
おいしいお店知ってる人いないですかねぇ・・・


後は、このお店のおススメとしてキャベチャーという前菜的なもんがあります。ちょっと遠目で頼んでた人がいて、おいしそうだったので、今度行った時食べてみようかなぁ・・・
とりあえずはこんなもんです。
ごちそうさまでした!

洞くつ家

食べログ 洞くつ家