ラーメン日記!   by M-san

かるく一カ月ぐらい前に行ったお店ですが、ちょいとご紹介をします。
行ったお店は吉祥寺にある’音麺酒家 楽々’で、駅から5分ぐらい、東急百貨店の裏手辺りにあります。
お店に訪れた日は気温が少し高めで、なんか普通のラーメンを食べる気はしなく、つけ麺か油そばにしようかと思いました。
ここのお店は幸いにもラーメンの他、つけ麺も油そばもあり悩みましたが、メニューの名前からてともこだわりがあり美味しそうな’地鶏脂の油そば’をチョイスしました。


通された席は、カウンターで料理している人の目の前。
お店自体そこまで広くないので、カウンターの中でも特等席に座っている感じでした。
お店の人に食券を渡してから10分ぐらいで出てきました。
麺は太麺。トッピングはチャーシュー(何枚かはわすれました)、ネギ、メンマ、水菜、生玉子です。
見た目は結構キレイに盛り付けされてて、とても期待の持てるものです
一口目、混ぜ混ぜせずにそのまま麺のみをすすりました。(まぁ、とてもお腹が空いてたんでがっついてしまいました・・・)
うん。めっちゃ味濃い!
上の方から食べ始めたのに、がつーんときました。
多分数年ぶりに油そばを食べたからそう感じたんだろう・・・
で、2口目からは先ずは生玉子をぐちゅぐちゅして、具もぐぢゅぐぢゅしていただく!
そうすると、まろやかにな味わいになり、一口目よりも食べやすくなりますが、一口目とは味の濃さは変わらず・・・
ん・・・どうしてだ?
メンマはコリコリとして(多分そんなメンマだった。違ってたらごめんなさい)おしかったですが、味付けが麺よりも濃い・・・
チャーシューは2枚入っており、お肉部分と脂身部分が大体半々。脂身多くて油そばに合わないんじゃと思いましたが、かなり薄く切られているものだったので、油そばには丁度感じのチャーシューになっていました。
食べ進めていって残り半分過ぎると、飽きてきてなんか入れて味を変えたいと思いました。
けど、テーブルの上にはラーメン用のペッパーしかない・・・(お店の人に頼めば出してくれそうだけど、調理場にそれらしきものない・・・)
しょうがないので、ネギ・水菜を麺に絡めながら一緒に食べると少しはマシになりますが、どちらのトッピングの量も対して多くはないので、直ぐに食べきってしまい、またあの濃い味に逆戻り・・・
最後は押しこむ感じで食べきった感じです。


なんか油そばってこんなもんだったけかぁ〜って、ちょっと残念な印象でした。
うまいはうまいんですがね・・・
昔はよくはぶぶかの油そばにお世話になっていて、よく大盛りのネギ油そばにトッピングでキムチとニンニク・ラー油の超増しを普通に平らげていたんですがねぇ・・・
油そばを食べるにもそれなりに年齢と身体ともにある程度の覚悟が必要になったということなんでしょうか。
ここのお店は、ラーメンのラブメンなるものがおススメなので、今度行くときは挑戦したいですね。
後、つけ麺の方もですかねぇ。
ごちそうさまでした!

お探しの店舗のページはありませんでした