ラーメン日記始まる!   by M-san

ここ最近はとても忙しいですが、なんとかやっております。(会社を出て帰れるのが10時以降が普通になりました)
そのおかげで、休日に録り溜めてるアニメを見ているようにな日が増えてますが(久しぶりに1週間分録ってあったアニメを休日に一気見をしたけど、まだ全部見れてないよ。先週とか先々週の分もあるし・・・)、会社帰りに買い物行けない状態なので、休日に行くようになったりで、更にアニメ見る時間が減って、HDがいけないことになりつつあります。
そんな忙しい合間に、買ったばかりのアイフォン4Sをちょこちょこいじっております。
昼休みとか会社帰りの電車の中とかなんで、ほんと満足いくほど触れてませんが、とてもおもしろいですね!
僕はその中でもラーメンマップというアプリがお気に入りです。
僕はこのアプリを使って、出掛け先に良いラーメン屋または人気のラーメン屋がないかを探して、その時の気分とラーメンのメニューで入るお店を決めてます!
平日はお弁当持って行っていったり、家で食べていますが、休日はご飯を食べる時間が変則的になるので、お昼の時間を狙って、ラーメン屋に食べに行ってます。
今まで訪れたラーメン屋は3軒。
どれも家から近いところにあります。


・つけ麺 紅葉
このお店はパン友さんを誘って行きました。
国分寺駅北口を出て、三鷹方面に歩いて数分経ったところにお店はあります。
つけ麺専門店です。
先ずお店に入ってびっくりしたのが、麺が選べることです。
麺は全部で5種類あり、太麺、細麺、変わり麺、和え麺、・・・後一つなんだっけ?辛味麺だったかなぁ?
で、変わり麺と和え麺は、周期的に出てくる麺が違う見たいです。
僕はオーソドックスに太麺を選びました。
つけタレは豪勢に味玉半チャーシューにしました。


注文をしたものが出てくるまで、パン友さんとしゃべりながら、テーブル上の調味瓶やら調味壺やらを確認。
とても期待できる感じでした!
10分ぐらい待ったら品物が出てきました。
とてもお腹が空いていたので(お店に行ったのが夕方で、それまで、なんも食べてないし飲んでもいなかったです)、さっそく食べました。
とてもあっさりして味が濃くなくて食べやすくておしかったです。
今まで食べてきたつけ麺は、こってりしていて、味付けはがっつりしていて、味に直ぐ飽きていました。
それに僕の場合、味が濃いの食べ続けると、眉間にしわが寄って睨みつけてるかのような顔になるんですが、今までのつけ麺は、食べているとそうなってました。(はたからみたら、確実にまずいもん食べているような表情ですよねこれって・・・)
そうなりながら、最後の方は無理やり食べきることが多くて、結構心構えと舌構えと顔構えが必要だったんですが、このお店はそんなことありませんでした。
ホントに美味しくて順調に麺が減っていき、気が付いたら麺が3割ぐらいしか残っていませんでした。
ここで、注文したものが運ばれてくる前に確認した、調味瓶やら調味壺に入っているものを試そうと思いました。
先ずはカボス。一つを6等分ぐらいに切られているものを絞って麺に掛けました。
次に刻み玉ねぎ。つけダレに入れます。
そして食べる!
うん。更にあっさりして食べやすい。定番ですがやっぱりはずせないですね!
その組み合わせで少し食べて、最後に投入したのが刻み生姜(みじん切りに近い感じです)で、これもつけダレに!
そして、食べる・・・
あぁ、究極のさっぱりつけ麺やー
後は、そのまま食べ進めてフィニッシュ!


ホントに美味しかったです。
とても好きになりました。
僕の中では今まで食べてきたつけ麺の中でダントツです!
それにここのつけ麺だったら、女性の方にもおススメできるんじゃないかと思います。
男性なら味付けにちょっと物足りないと感じる人が多い気はしますが、女性には丁度いい具合だと思いました。
それに今回僕が選んだ太麺ですが、つけダレの味付けが濃くないので、しっかり麺にタレがついていてもパンチが弱いです。
なので太麺は残念な感じ。
オーソドックスに行くなら細麺ですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんなかんじで一軒目の紹介でした!
二軒目、三軒目もご紹介していくつもりでが、今日のところはとりあえず一軒だけということで!
来週以降に紹介しようと思います。
ちなみに今回紹介したお店は、また食べに行こうと思ってます。
他の麺を試してみたいのでねぇ〜。
それではまたの更新をお楽しみに!