今期アニメの話しでも!   by M-san

つい昨日までの9月は毎日のように、仕事で『上期が終わるから・・・』とか『下期に向けて・・・』とか、会社と自部門の業績について云々という話しが多かったです。
それから解放されて直ぐに月が変わりもう10月ですよ。
いつの間にか、夏のうように暑かった日々が終わって、半袖一枚じゃ寒い秋ですよ。
クールビズも終わって、来週からスーツの上着とネクタイ必須になりますよ!
時間の流れって早い。


そんな時期だからこそやっぱりこの話をしようかとね。
今期から新たに放送開始するアニメの話しをね!


2週間くらい前にパン友さんとI川君の男3人で夜のファミレスに集まってしゃべっていて、今期から新たに放送するアニメの話題になったのですが、そこでパン友さんかI川君のどちらかが持ってたアニメ雑誌で新番アニメの紹介記事があったんで見たらざっと20番組ぐらいでした。
相変わらずの量と見てから時間も経ってしまったので、ほとんどの番組は忘れました。
でも幸い僕は録画機能付きのレコーダーを持っているので、そこからの情報を得ればなんのそのということなので、とりあえず紹介するにあたって、今日から一週間先までに放送開始する新アニメを、放送開始の早い順からずらずらと書き載せようかと思います。
それで、ここに書き載せるものとして、参考にしているTV局は日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東、MX、tvkの7局で、時刻は深夜帯が主になります。
それと、また補足事項として、前期から放送継続するアニメも紹介しときます。


・土曜日
WORKING(新番組 MX 23:30〜)
Fate/Zaro(新番組 MX 24:00〜 第1話は1時間の放送)
シーキューブ(新番組 tvk 24:30〜)
真剣で私に恋しなさい(新番組 tvk 25:00〜)


・日曜日
ハンター×ハンター(新番組 日テレ 10:55〜)
青の祓魔師(今週が最終回で来週からはガンダムAGE TBS 17:00〜)
ぬらりひょんの孫〜千年魔京〜(MX 17:30〜)
境界線上のホライゾン(新番組 tvk 26:00〜)


・月曜日
君と僕(新番組 テレ東 25:30〜)
侵略!?イカ(新番組 テレ東 26:00〜 第一話は放送終了)


・火曜日
ちはやふる(新番組 日テレ 24:59〜)
たまゆら(新番組 tvk 25:45〜)


・水曜日
マケン姫っ!(新番組 tvk 25;45〜)


・木曜日
アイドルマスター(TBS 25:25〜)
僕は友達が少ない(新番組 TBS 25:55〜)
ましろ色シンフォニー(新番組 MX 26:00〜)


・金曜日
灼眼のシャナ(新番組 MX 25:30〜)
ペルソナ4(新番組 TBS 25:55〜)
輪るピングドラム(TBS 26:25〜)


今日からの一週間はこんな感じで新しいアニメが始まります!
これら中で僕が期待しているアニメはWORKINGFate/Zaroの二番組。
WORKINGは伊波ちゃんと佐藤さんの二人に注目せざるをない状況。
後は、ちょいとコアな部分になりますが、このアニメを作っている人達にも注目してたり。
Fate/Zaroは原作を知らないんですが、これまでのを見ると(アニメと劇場版のしか知らないんですけど)当然ですよね。
それに加えて、OP曲を担当しているLiSAさんの方も気になります。
ABの2代目ボーカルことユイの曲を担当してて、声聞いてからは’この子は来る!’思ってよくCD買いに行ったのは覚えてます。(作曲・作詞を主に担当してた麻枝准さんの存在もありますが)
それからこの子の事が気になって、いつ’ユイ’という名前が付かずに’LiSA’だけとして出てくるんだと期待して待っていたのが半年前。
で、半年前ついに’LiSA’としてCD出しました。シングル曲ではなくアルバムで全て新曲でした!
あれから半年、今度はシングルで曲出すんです。
買います。買いますけど、期間生産限定盤のFate/Zaro仕様にするか初回生産限定盤のLiSA仕様にするか本気で迷ってます。
・・・・両方買えばいいんかこれ?
そして、12月27日に渋谷公会堂でのソロライブがあるのでいこうと思ってます。(ファーストソロライブは渋谷O-EASTにてもうやったみたい・・・)
ここでお誘い。
I川君行こうよ!
パン友さんもK介君のお二人も当然お誘いますが、僕と同じくLiSA好きのI川君は特にですよ。
これはみなさんにちゃんと予定を聞いてからだけど、なんか強気に押します!
それが無理だったら、12月4日に武道館でリスアニのライブに出るのでそちらでも。
リスアニのライブだったらLiSA以外のアーティストがでますんで。
多分ELISAとかMay'nとか・・・
二つのライブは共に10月29日にチケット販売(多分一般だと思います)が始まるので、近いうちにメールかお話しします。
話しが脱線しましたね。
すいません。
一昨日、LiSAの特番がMXで組まれていて、それを録画したものを見てしまったがために、熱くなりすぎました。
とまぁ、僕の期待するアニメはこんなかんじですね。
新番組で名前が挙がってこなかったバクマンラストエグザイル、フジでの’ノイタミナ’枠は来週・再来週になると思われます。
それとMXとtvkを除く他のTV局の番組はちょくちょく開始時間が変更することがあります。
後は再放送するもの、しているものがありますね。
全部は書きませんが(書くとMX地獄が始まる・・・)、自分が見るものとか、話題になった(であろう)番組を、今日からの一週間でちょっと上げます。


・日曜日
魔法少女リリカルなのはA's(MX 22:00〜)


・月曜日
日常(MX 19:00〜)
ゼロの使い魔(MX 27:00〜 傑作選になります)


・火曜日
TIGER&BUNNY(MX 23:00〜)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない(フジ 27:55〜 四夜連続の一挙放送となります)


・水曜日
鉄腕バーディーDECODE(MX 24:00〜第一話は放送終了)


・木曜日
探偵オペラ ミルキィホームズ(MX 23:00〜)
うたの☆プリンスさま♪マジLOVE1000%(MX 24:00〜)
咲-saki-(テレ東 26:35〜 傑作選となります)


こんな感じですかね。
結構再放送アニメも侮れません。
僕の場合は主に本編ではなくて(BDにダビングするのにちゃんと使わせて貰っていますが)、CMの方が気になります。
そこで、BD-box発売とか続編の話しとか劇場版の話しとかの情報があるので、逆に目が離せませんね!


アニメ紹介は以上ですかね。
ホントに量はいっぱいですね。
で、相変わらずの木曜深夜のアニメをどうするか悩ましいです。
他の曜日に(火曜とか水曜に)移動をお願いしたいですね。
今期もアニメが日常生活を送る上での支えになりますね。
楽しもう!
で、また終わるころには休み間近(休みに入っているとか)で、イベントとして冬コミがあったり、その冬コミでどのアニメからネタが出てくるか。(夏コミの段階でネタになってるのもありますが)
楽しみです。
それでは、みなさんにとっていいアニメライフが送れることを!