コミケ3日目〜夏の陣〜  勇者〜2011夏.ver〜になれました!   by M-san

コミケ3日間お疲れ様でした。
いやー。今回はかなり頑張った。ほんと頑張った。
その分いつもより疲れたけど、いい疲れ方だったよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↑は家を出てすぐ撮ったもの。大崎駅始発のりんかい線に乗るために、家を朝4時ぐらいに出たものです。
回りマジで真っ暗。日の出まで後2時間ぐらいだから当たり前なんですがね。
最寄り駅に向かい、駅のロータリーにタクシーを呼んだので、それに乗り込み国分寺駅に向かいました。


国分寺駅に着くと、まだ始発も出てなくて、改札口も閉まっていたけど、明らかにコミケ参加者の人がぽつぽついました。
僕たちみたいなおっさんじゃなくて、学生さんでしたけど。
そこでパン友さんに『着いたよ』メールを出して、改札口が開くまで近くのコンビニで買い物。
その後、パン友さんと合流。仲良く会場へ。


会場着くと、既にめっちゃ人居んのね。そのほとんどが新木場始発の人と徹夜組ですけど。
それでもかなりいました。大半は徹夜組なんだろうけどね・・・

↑は並んでから数時間後の写真だから、たぶん9時くらいかな?
僕たちよりも早くか、同じくらいに並んだ人たちの数。
おかしくねー!
みんなばかばっか・・・(自分も含めて・・・)


待ってる間、適当にパン友さんと話したり、携帯で3日目のコミケ情報を収集したりして(主に○○のサークルがヤバいとかね)テンション上げながら会場を心待ちにしました。


10時になると会場の証としてなんかのメロディがなり、みんなで拍手。それから5分も経たないで会場入りできました。
それから、買い物が終わる14時半ぐらいまでは、周りの人の動きに注意しながら空くスペースを予測しそこを貪欲に歩き攻め、人の波を掻き分けながら歩きました。(走っちゃダメだし、危険だからね!)
そして列に並んでいる間に、水分と塩分補給、次に行くサークルのチェックと経路チェック、会計時のお金の準備、時間のチェック。
それと、相方のパン友さんと連絡を取り合いながら、お互いの戦果の報告・今の行動中の内容伝達と、行くべきサークルの状況報告などの情報交換。
まさに、軍隊に入って訓令を受けた兵士のごとく、全ての行動に無駄のないように、かつ効率的に、各目標達成を目指して奮闘してました。
そのおかげで、かなり満足いく結果が残せました。
一番の大きいのは、朝早くに起きて、会場に着けたことです。
今年は3日間通しての来場者数は減ったものの、3日目のみの来場者数は過去最大だったらしいので、今までと同じ時間に家を出ていたら、惨敗は目に見えていたことがよくわかりました。


その後、30分くらい休憩して、企業をちょっと覗いて、コス会場もちょっと覗きました。
コス会場での写真↓

クオリティ高過ぎて、撮らせて貰いました。
コスはほとんど興味ないからいつも眺めるだけで、撮ることないんだけど、この人のは別格でした。
ダルにゃん最高!
(ダルにゃん:このコスを見た後にパン友さんとダル君について話しが盛り上がり、「もう一度その台詞言ってお」「嫌よ。この変態」「変態じゃないお。変態紳士だお!」「しょうがないわね。もう一度だけ言ってあげるわよ。ほら」「やった。うれしいお。最高だお」「ほらもういいでしょ。あっち行きなさいよ」「ほんとありがと。言ってくれたお礼に、お腹触らせてあげるお。僕のお腹、最高に気持ちいいんだお。こんなことするの特別だお。ん?それだけじゃだめ?なら、仰向けになって上げるお。それで触らせて上げるお。ここまでするのは特別だお。でも、頑張ってくれた君の為ならやってあげるお。ほら。どうぞ。さー、触るお」・・・・・・「それにネコ耳着けさせたら良くね!ギャー。ヤバい。マジ可愛い。萌えキャラになった。可愛い。可愛過ぎる」「(2人で)ダルにゃんだー!」ということで、この言葉が生まれました。はいバカですが何か?)


最後は異常な盛り上がりを見せて、コミケ会場を後にしました。
昼食はろくなものを食べていなかったので(コミケに参加すると自然にそうなっちゃうんですよね。主食はカロリーメイトですよ)、パン友さんと国分寺駅にて、今回のコミケ反省会・今後のコミケのサークル予想などなども兼ねて食事しました。
その間、数人の’コミケ勇者候補’と逢いました。(家に着くまでがコミケです。家に着いてやっと勇者になれるのです!)
そこで3時間はいたのですが、とても語り尽くせることはなく、かといってどっかで話しを切らないとエンドレスになるため、しぶしぶ店を出て、パン友さんと別れ帰宅したくしました。


そして、


M-sanは『勇者〜2011夏.ver〜』にな


りました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回も自分たちの身に直接的に何かあったわけがなかったのは幸いでした。
ですが、僕たちの知らぬ人・場所で大きなこと・小さなことが起こってました。
その起こったことの後の状況を少し離れたところで見ることもありました。
今回のコミケでは’自分は大丈夫’っていう概念は完全に捨てた方がいい事を思い知りました。
それに’自分の身を守れるのは自分だけ’という意識を、もう少し強く持たざるを得ないの事を実感しました。
なんか悲しいことです。


次回、冬コミまでの時間が早いので、またしても準備に大忙しです。
金銭的な意味で!(ほんとBDとかBDとかBDとかどうにかしないとねぇ・・・)
また楽しめるように、一般参加だけど僕たちもやれることはしっかりやらねばなぁと思います。