コミケ初日〜夏の陣〜   by M-san

さっそく朝早くから電車に揺られて、ビックサイトに行ってきたよ。
今日は主に企業だったので、その業況をかなりざっくりと説明します。


僕は’夢のチケット’を使って先乗りできたので、かなり平和的にコミケ開始時間まで過ごすことができました。
(↓みたいな感じ)



ですが、開始一時間前にから急に太陽が顔を出したもんで、汗は止まらなくてとにかく暑かったです。
今回は、まどマギの小説を買うのが第一の目標で、その次に’夢のチケット’をくれたスタッフさんの買い物、最後に、運よくばでアニプレの物販という感じでした。
その順番通りに買いものをして、最後はアニプレだと思って列を見ると、もう絶望しか湧かなかったのを覚えてます!


もうすでに、アニプレに関してはいろいろと情報は出尽くしていると思いますが、ほんとにヤバい。もうね、’夢のチケット’がないと、それだけで1日終わっちゃうレベル。コミケ開始時点で、一番後ろの人が買えるであろう時間は、僕の推測だと3時間よりも後。発狂してもおかしくない。
とにかく、異常としか言いようがない・・・


その他の有名どころもいい具合に列ができていて、見るから大変そうでした。


アニプレに絶望を覚えながら、僕は企業ブースの会場を向けて、同人を買いに西へ東へ奔走。
同人の買い物が終わったのは12:30ぐらい。
その時、いたのが東の123のトラックヤード。
そこから見える、西の屋上が↓・・・

ヤヴァイ。全然いるよ!(当然なんですけどね)


この後は、スタッフの子に買ったものを渡すだけだったので、ちょっと冷やかしにもう一度企業ブースの会場に向かいました。
そしたら、屋上に出て直ぐは↓の感じですよ!



ヒーハー!


もう’夢のチケット’の偉大さを思い知ると、こんなの並べないよ。
いやーもう。大変そうですよね。
でもみんな若いし、元気があるからできるんだよね!


そんな冷やかしもほどほどに企業ブースを出て、その後はスタッフの子にコミケ初日で買ったものと、漢祭りで買ったものを代金と引き換えて、会場を去りました。
これでひとまず、僕のコミケ初日は終了。


その後、そのまま帰らずに、池袋にて’羽海野チカ原画展’を観に池袋へいきました。
コミケの最中に、パン友さんと連絡を取っていて、コミケでの戦利品を渡す約束をしていたのですが、『今日、原画展に行かないともう行く暇ないから行こう』と誘われたのもあって行きました。
そこで、パン友さんと合流して、原画展を回りました。
もうね、原画展ね、最高よ。’羽海野チカ ワールド’全開!
かわいいし・・・素敵だし・・・
もう素晴らしい!
羽海野チカ’のマンガとか絵が好きな人は絶対に見に行った方がいいよ。


その後は、とらのあなに行ってパン友さんの新刊漁りに付き合い、チェーン店の飲食店に入りコミケの話したり、戦利品を渡したりして、帰ってきました。
とても、ハードな1日でした。
明日もあるのにちょっと大丈夫かなって自分でも思うくらい頑張りました。
そのおかげで、昔から弱い腰が痛い。
そして、足とか腕とか肩が筋肉痛(?)になってます。


明日も朝早くから、というか始発でコミケ会場に行って、戦ってきます。
明日は比較的楽なので、そこまで疲れることはないと思うけど、早めに寝て体調ばっちりで臨みたいです。
本日は仕事の為、コミケに来れなかった、相棒であり・師匠でもあるパン友さんも一緒で心強いです!
それでは、明日も頑張ってきます!
※本日買ったまどかの小説と’羽海野チカ原画展’で買った原画集と、入場時に貰えるポストカードと入場券の写真を載せておきます。
最後に一人事を呟いてみます。本日のコミケでの写真を整理してて気付いたんだけど、最初にアニプレに並んでおけば、普通に買えたんじゃないかなぁ・・・