勇者候補のみなさん、もう一度装備品をチェックしよう   by M-san

ちゅーことで、コミケ前日のこんな時間にコミケに持ってたらいいもの〜消耗品〜の巻です。




ちょいと写真が小さくて見えにくいかもしれないんですが、’ざーっ’とご紹介していきます。
・飲み物
この季節はやっぱりこれがないと死にます。冗談抜きで・・・
お友達でもあるコミケのスタッフが言うには、「今回のコミケも天井に雲ができてたよ」って夏コミだろうが冬コミだろうが聞きます。
そんなスゴイ環境で歩いたり、何十分・何時間も同人誌を買うための待つわけですから必須でしょう。
というか、’飲み物も持ってないのに会場に入ってくるな’って言って追い返したい。
飲み物は命綱です。
そんな飲み物でも、いろいろと種類があります。
スポーツドリンクとかジュースとかお茶とか天然水とか・・・
僕の中でのおススメは、お茶(特にウーロン茶)と天然水ですね。
癖がなくてとても飲みやすいのが選んだ理由です。それにいつも会社や家で飲みなれているのもあります。


ジュースだと味が甘いので、一度飲みだすとがぶがぶ飲んで、更に水分を欲しがってしまいます。
いくら飲んでも満たされません。
それに最近観たテレビだと、この暑い夏にある症状を引き起こしてしまう(どんな症状か忘れた)というのもあるみたいなので直ダメだと思います。
スポーツドリンクの場合も、味が基本的に甘いのでがぶがぶ飲んでしまいますが、ジュースみたいな症状はを引き起こすことはないみたいです。それでも、スポーツドリンクが一番いいんですが、個人的に、スポーツドリンク飲んで少し経つと、たまに頭痛くなるんですよ・・・。


・食料
ほとんどの人がゆっくりと昼食する間も惜しんで、サークルからサークルへ行動していたり、列に並んでいると思います。
そんななかでも食べれるのがこれでしょう。
携帯食糧の定番’カロリーメイト’です!
カロリーメイト食べる→口が渇く→水分補給という流れができて、実に効率的。
それに、一番経済的かも。
ですが最近は、カロリーメイトみたいなものも出てますね。
ソイジョイとか玄米クリームブラウンとかもおススメです。
この二つは、カロリーメイトよりも良い味付けがついてるので、とても食べやすいです。
後、カロリーメイトのように昔からあるものでウィダインゼリーとかね。
ウィダインゼリーの場合は水分補給とエネルギー補給ができるので一石二鳥の感はあります。
ここらへんは’組み合わせは君次第’なところがあるので、自分好みに試してみてください。
’しっかりご飯食べる時間は取る’という人にはあまり参考にはなりませんが、でも会場内はどこも人がいっぱいで、お店に入って直ぐ席に着けることは先ずないので、非常事態用に持っておくという意味で参考にしてください。


・季節ごとの対策品
今回は夏ということで、冷えぴたです。
首筋とか、首の後ろとか、おでことかに貼って使ってね!
ちなみに、近くのコンビニで買ったのですが、既に大人用は売り切れで、子供用しかありませんでした。大人用も子供用も入ってる枚数が同じで値段も同じだったら普通に大人用を買うよね〜。


僕は前回までは使ってませんでした。理由は、真夏日の昼間に部屋締め切って扇風機で過ごすが普通で、暑いのは暑いんですがって感じでヘイチャラだったんですが、今年はなんか・・・駄目ね。
衰えてきたのか知らんけど、無理してもいいことないので、買って、使える状態にだけはしておこうと思いました。


これが冬になると、冷えぴたからカイロに変わりますね。
カイロの場合、貼るタイプと貼らないタイプを両方使います!
貼るタイプはお腹に、貼らないタイプは手に握ったまま手をポケットに突っ込みます。
そんな使い方をしています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
紹介したものはとても少ないですがこんな感じです。
後、ちょっと紹介させてもらうのと、この季節がらタオルとか、替えのTシャツとか、帽子とか、サングラスとか、日焼け止めとか。


それと、買い物してて特典とかでたまに付いてくるポスターを綺麗なまま持って帰れるグッズなんかもあります。

↑の写真の長細い筒みたいなのがそうです。
前回のとき紹介すればよかったのですが、押入れの奥底に閉まってあって、存在すら忘れてました。
大きさは多分ですが、A0サイズまではいけるんじゃないかと思います。
これは、大きな文房具店で建築道具のコーナーに置いてあると思います。
本来の使い道は、図面を入れて持ち運ぶためのものですが、ポスター入れるにも何不自由なく使えるのでいいと思います。
明日のコミケ初日はこれを持ち歩いてぶらぶらしてるんで、それを見かけたら僕です。


後はこれなんかもいいです。

サインペンを紹介しましたが、平たく言えば書けるものです。
大手サークルとか、企業ブースとか並んでいてたまに注文票を渡されることがあります。
そこでいっしょにペンも回ってくればいいですが、スタッフさんも仕事が忙しくてそこまで気が付かないこともあります。
欲しいものを追加したい時にペンがないということもあります。
それで会計時にスタッフさんに手間をかけることなく、注文の間違いも防ぐことができます。
とても些細なものですが、1本でもあれば、便利じゃありませんか?
それに、お気に入りのサークルの人に、買った同人誌にサインを貰るときなんかも使えますよ。
(ただし、サインをしてくれるかは事前にサークルのHPを覗いて確認してね。これ結構重要!あと、差し入れとかも同じです)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょっとした補足もこれで終わりです。
2回に分けて紹介しましたが、少しは参考になるものありましたか?
紹介したものは、とりあえず最低限のものなので、’これもあった方がいいかも’とか’こっちのほうがいいな’と思うようなものがあれば、どんどん自分流にアレンジしてみてください。
’これがこんだけあれば絶対平気’というのはないので。
それでは明日からのコミケに向けて、みなさん楽しみましょう。
そして無事に勇者となって帰ってこようではありませんか。
それぞれの健闘を祈ってます!