これからのために、あげてこうかぁ!   by M-san

震災から1週間経ちました。
まだまだ余談を許さない状況ですが、徐々に復興の方向に向いてきてはいますね。
今回の震災の事は、一生忘れられない・忘れてはいけないこと、被災に会った方にとっては悲しい事・辛い事だと思います。
復興に向けて、1人でも・何人で集まっても、いろいろな事が出来る僕たちは今、この震災についての情報を得られます。
そのなかで震災による被害のこと・CMが○○ばっかりで、憂鬱(?)な気分にさせるこのTVは何なんだろうと思うのは僕だけでしょうか。
こっちの頭がおかしくなりそうなんですけど。(←贅沢な悩みですいません)


被災地の復興と被災された方々の心の回復には何年・何十年と長い時間がかかると思います。
ですが、いつか『もう大丈夫』と言える・思える日が来たら、みんなに『頑張ってくれてありがとうございます』と感謝したいです。


僕のワークフィールド(っていうのかな)でも、ようやく被災地の復興に向けて動き出しています。(ちなみに業種は建築業になります)
主にどんな事をするか。
復興に向けての生活拠点の場所作り等をすることです。
例を上げるなら、今日から始まった仮設住宅の建設とかですね。他にも仮設庁舎とか仮設病院とかの建設も含まれると思います。


この仕事は計画としては数年みたいという噂を聞いてます。
それで先日会社で、被災地の近くで泊まり込んで仕事をする人が発表されました。
僕はその中には入りませんでしたが、選ばれたメンバーはどう見ても、上司の好き嫌いで・・・
でも、月単位で交代ということなので、もしかしたらいつか回ってくるかも・・・
って、絶対僕には回ってこないけどね。(理由はとても簡単なことですが、ここでは書きません!いろいろとバレるんで・・・って、もうバレてるかなぁ)


今、元気で動ける僕らが今日よりもいい明日を作っていこう・導いていこう。
その為には、肉体的に疲れたら早く寝ればいい。精神的に疲れたら、好きな音楽を聞いたり、家族・友人などに愚痴を聞いてもらおう。
それでまた元気なったら今日よりもいい明日を・・・
1人1人が無理をしないで、今できることをするのが復興への近道だと思います。