まだだ…、まだ終わらんよ!  by パン友

いよいよCMのポポポポーン症候群にやられつつあります、パン友です(^^;
ブログも上げる予定なかったけど、少しだけ。。


なんだか周り(TVなど情報源含む)は鬱っぽい暗ーいムードが漂ってて、自分も少し影響を受けつつあります。


でもこんな時、変に焦って今すぐなにかしなきゃ!とか思ったり、情報流すことに命かけたり、挙句の果てに自分の無力感に打ちひしがれて、結果自己否定に陥ったり、っていうのは、なんか振り回されすぎてて、余計他人を傷つけたり、何より自分が辛くなってきそうな気がする。
勿論、動いて効果が見込まれる人物も多いわけで、そういった方々の活躍は我々一般人にとっても大きな励みとなるし、それに近づくための行動を…、ってのも悪いことでは全然ないんだろうけど……


取りあえず現時点で特別秀でた能力なんて全然ない私は、あまり情報に翻弄されすぎず、自分をなくさないようにしたいなー、と。
こう書くと、自分でも覇気ねーなーとか思うけど、、
でもきっと、今後間違いなく何らかの形で自分も今回の震災に関わっていくことになると思っているので、今は…
今は静かにやれることだけを見極め、いざとなったその時、自分にできる精一杯をしていけるようにしたいなぁ。。


それに多分、日本はまだ全然ダイジョブだと思うし!
人の思いに溢れたこの社会、そう簡単にくたばったりしない!
日常を取り返せるに決まっているはず。


あとまぁ他できることっつーたら、やっぱし募金とかも浮かぶけど。。
どうしても不信感があってなぁ(-_-;
取り敢えず通販とかのはしたポイント分とか全部突っ込んだりくらいか。。
でもまぁ何にもならんわな〜……
(でもなー、今回は日本内部のことで、状況が見えすぎているから協力的な人多いけど、でも世界とかに正面から眼を向けたら…、とか考えたらもう。。グルグル…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まぁ考えすぎても仕方ないんで、日常のこともちょこっとだけ。
最近は赴任先の学校も決まり、その準備などをしていました。
今日挨拶と書類提出のため、学校に行ったのですが、第一印象はとても良い環境だなー、と。
今日話して下さった先生も気さくに対応していただけて、とても実りある時間となりました。
始終和やかなムードではあったのですが、教員としての誓約みたいなことをする際、とても厳格な雰囲気に変わり、改めて自分の立とうとしている場所と立場を再認識させられました。
今後教員として生徒と関わっていく上で、こうした一公務員としての責任を常に持ち続け、その上で自分の指導力向上を目指していくようにしたいです。


…と、まぁ意気込みはこんなもんで、あとは身の上話やら、校内の簡単なシステムについて、書類の確認とかしてお昼前には終了。
まだクラス分けとか部活ははっきり決まっていないそうだけど、担当してほしい部活はやっぱ体育会系だそうっすわ〜(^^;
まぁどう決まろうと、頑張らねば!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そのまま帰っても良かったのですが、久しぶりに都心を見たくなり新宿へ行ってみた。

紀伊国屋の下でご飯。スタミナカレ〜

その後適当に本を眺めつつ、ギャラリーでやってたエコール・ド・シモン人形展にも入ってみた。
四谷シモンさんが好きで、写真集とかもちらほら見ていたのですが、いやはやどの作品も凄い創作熱を感じましたよ。。
特に人魚のような二脚一体の間接人形は、腰から下の脚線美に見とれてしまいました…(ホゥ。。
ただ平日昼過ぎで人もまばらだったせいか、ちょっと一見さんにはずっといられる雰囲気じゃなかったです(^^;
気にせずコメントとか残しても良かったのでしょうが、ビビりな私にはとてもとても。。


そのあと、適当に本買って帰宅。
バス、電車は大した遅れもなく、ほぼ通常通りの運行。
ただバスにて帰宅する際、停電区域の交差点では信号が止まっていて警察が交通誘導していたり、いつもこの時間賑わっている店が閉まっていたりしててちょっと寂しい雰囲気だったなぁ。。
自分が住んでいる地域は今日で停電実施2回目。
明日以降どうなるかわからないけど、取りあえず前向きに動いていきたいものです。


うん、あとは寝るだけだー↑↑

↑はこれから読んでいく相棒達〜
まんがかぞくはもうすぐ終わるけど、大島一家マジパないわw
こんな環境だったらさぞかし影響力がでかいと思った。

他いくつか…

万寿子さんの庭〔文庫〕 (小学館文庫)

万寿子さんの庭〔文庫〕 (小学館文庫)

幸福論 (集英社文庫)

幸福論 (集英社文庫)

うみべの女の子 1 (F×COMICS)

うみべの女の子 1 (F×COMICS)