僕も僕も!   by M-san

まどかの感想を載せさせていただきます。


とりあえず昨日の放送を見て、さやか(これからは青い子と呼ばせていただきます)が幸せにならないのはもう目に見えた。そんで次週の放送で死亡だと思うよ!
放送見た後で書くのもあれなんですが、前から青い子は上条君がらみで不幸になるんじゃないかと思ってたけど、まさか画面に出てこないお稽古ばっかの金持ちが好きで・・・・・・はわわ・・・・・・
今はまだとられてないけど、次週の冒頭でとられるんじゃないかな。
そんでさやかさん発狂して殺してしまうかも?お金持ちを?上条君を?両方?
いやいやそれはないか。もう痛みなんか感じないんだもんねぇ!
あぁ、切ない・・・
もー、お金持ちは出番が全然ないのに問題起こし過ぎで、頭冷やしてほしい。
それからこのアニメでも上条君はモテるらしい!

羨ましい!妬ましい!


これが昨日見た大体の感想です。
おなかにトンネル作られた時の痛みとか、赤い髪の子(これからは赤い子と呼ばせていただきます)のこととかどうでもいいよね?
だって、トンネル作られたら普通死んじゃってる可能性あるからそんな痛み分からんし・・・
赤い子は良くてどっかにふらりと消えるか、さやかさん死んだあとすぐに死んじゃうしねぇ・・・
はい、お疲れさん!出演料は口座振り込みじゃなくて、あの教会にリンゴを供えればいいよね!



ちょっと乗ってきたんで、これまでの放送とか昨日の放送とかを見て自分で考えたこと書きまする。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


○物語の世界と旅するあの子。
ネットではいろんな説が流れていますね。
ループとか夢落ちとか・・・
はっきり言ってそこまで僕は考えてなかったので、ちょっと読んでて面白かったです。
それに影響されたのか、僕もそこらへんの説を参考にしながらどんなものかを、思い出せるシーンから考えました。
それは、ある一つのパラレルワールドでの出来事だと思います。


パラレルワールドであると思うのは、ほむらちゃん(以降ほむほむと呼ばせていただきます!)が主に関係してると思います。
1.まどかの名前(存在もですけど)を知っている。
2.学校の保健室の場所を知っている。
3.保健委員をかどかだか知っている。
4.まみさんが死んでしまうのを知っている。
5.まどかが魔法少女になる理由が世界崩壊への道筋というのを知っている。
6.ソウルジェム=魂の入れ物というのを知っている。
7.ほむほむはまどかとよく性格が似ていている。

上げるとしたらこの7つですかね。


・1と2と3
これはパラレルワールドだったら大いに関係あると思います。
でも、『そのときほむほむが魔法を使っていた』ら、いとも簡単にパラレルワールドでの出来事というのが有り得えなくなります。
なんで、あまり重要視はしていませんが、もしパラレルワールドであったとき、これも条件に含まれるかなと思って上げただけです。


・4
これの理由としては、まどかとさやかさんがまみさんの魔女退治に付いていくと、どこからともなくほむほむが参上してストーカーしていたということかな。
このストーカーの件は、始め、まどかがキュウべえ魔法少女の契約をしそうになったら、妨害する為だと思ってたました。
けど、まみさんを殺す魔女を横取り(じゃないけど)しようとするほむほむ、これは、まみさんを救うのに必死だったんじゃ・・・って。
でも、ストーカーのしすぎで、さすがのまみさんもご立腹!
ですが必死なほむほむはまみさんに敵意を向けられるほどまで信頼されてないとは思ってなかったんでしょうが、拘束された後のあきらかな動揺と「ばかっ。こんなことやってる場合じゃ」
はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。もふもふ!


・5
まどかが魔法少女になる理由は、まみさんが死んじゃうことだったり、青い子の変わり果てっぷりだったり、お金持ちのことだったり、家族のことだったり・・・
それら全てだと思うんですよね。
それらのはじまりがまどかとキュウべえの出会いからだとしたら。
だからほむほむは、まずはじめにキュウべえを殺そうとしたんじゃないんですかね。
でも、ほむほむは念のために、第一話で保健室に行く途中の渡り廊下でまどかに忠告してみたり。


・6
昨日の放送してたことなんですが、ほむほむは知ってたみたいなんですね。
僕は気になりました。
『転校してくる前にどっかで知った』とか『契約の時に聞かされた・聞いた』だったら、もう終わりですが・・・
仮に、この世界で知る機会が一度もなかった場合、いつ知ったんだろうって思いません。
これはまみさんも驚きですよ!
ちょっともやもやしません。
それでこれがどうパラレルワールドとどう結びつくの?
どう結びつくんだろうね!
ふふふ・・・


7。これもよくよく考えてみると、パラレルワールドというのが大前提な感じがする。
先ずは、↓の二つの写真です。

左側は第一話の冒頭。崩壊しそうな世界。
これはただ単に、見慣れているほむほむと雰囲気が違うなぁと思っただけなんですがね・・・。
これはおとなしいそうな子に見えるんですが、今みたい(見慣れてるみたい)に根が暗いという雰囲気ではないんですよね・・・。
右側はED。
シルエットだけなんで、誰だか分りませんが、右側がまどか、左側はほむほむです。
ちなみにこのシルエット、まどかはずっと映ってますが、青い子→赤い子→まみさん→ほむほむという順番が確認できるようにちゃんと特徴あるんですよ。
でも、このほむほむだけ以外でしょ。
『まどか待って』みたいな感じ。いつも見慣れてるほむほむは絶対にしないよね。
これら二つを都合よく解釈するなら、まどかとほむほむは似ているんじゃないかと・・・。


まどか=ほむほむがどうパラレルワールドと結びつくのか。
昨日の放送でのこんなやり取りから。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まどか:「ほむほむ(ほむらちゃん)どうしていつも冷たいの」
ほむほむ:「そうね。きっともう人間じゃないから・・・かもね」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ほむほむは人間じゃないってもう知っているからこんなこと言えるんですよね。
ホント、人間じゃないんですよね。
いつから、人間じゃないってきちんと知るようになったんでしょうね。
↓みたいな見せ方されたらそう考えてまうよ。


・まとめ
6と7が今んとこ消化不良で終わってますね。
パラレルワールドだけだと、どうしてもこうなってしまうんです。
だからもう一つの仮定をここに付け加えさせてもらいます。

ほむほむは世界を移動できる。

とっても、ファンタジーになことになりましたが、ほむほむはいろんな世界を旅することができるんです!
ほむほむの使える魔法の中に瞬間移動的なものあるでしょ!
あれを応用するんだよ!
そうすれば、世界の移動なんてら楽ちん!
そうやって、何個もの世界を渡り歩いてきたんだよ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


どう、僕の考え?とっても幸せに出来てるでしょ!うらやましいでしょ!
一応、自分なりにそう思ってます。
こんなもんね、どう考えたって、分からないんだよ!
いくつもの肯定と否定が出てきて頭こんがるんですよ!


でまぁ、まだ書きたいことががありまするよ。
始めにまどかが見ていた夢について。ジークフリードソウルジェムの関係について。
まずは夢のほう。
まどかが見ていた夢は、他の世界に渡ったことがない・他の世界に渡ることができないでそこで終わるほむほむがいる世界だと思う。
なんで、そんな世界見ることができたかというと、まぁ、わからん。
まどかの持ってる魔法の力のせいかもしれない、他の世界のまどかが魔法の力で見せたのかもしれない・・・
いろいろ考えられます。


次に↓の左の子。

まどかなのか。まどかに似た誰かなのか。
気になる。


次に↓の青い子が抱いてる黒猫。

なんだろうね。もしかしたら、もうすぐまどかたちの町にやって来るもの(確か第6話の最後のほうにほむほむがキュウべえに何かがくるって言ってたそいつ)なのか?
OPの他のシーンでまどかも抱いてますが、ここで、この黒猫をみると青い子と関係ありそう。悪い意味で。魔女的な意味で・・・
考え過ぎかな?



次にグリーフシードとソウルジェム、魔女と魔法少女について。

上の二つの写真見るとどっちも中身を大事に守る入れ物に見えるんですよね。
グリーフシードは魔女が持ってて、ソウルジェム魔法少女が持ってる。
魔女はマイナスの感情(?)から生まれて、魔法少女はプラスの感情(?)から生まれる。
相反するけど、共通な気がする。
姿がはっきりと描かれてないから分からないけど、魔女になれるのって契約を交わした人間だったら・・・
沙耶の唄みたいに見るものの視点によって見え方が変わるとかで、実は人間同士・・・
はわわ・・・


最後にキュウべえ
あれはなにもの。
グリーフシードをむしゃこらしたときは、『ぽかーん』でした。
後ろにチャック・・・
考えがぶっ飛んで、キュウべえって魔法少女のほかに魔女作れるんじゃないって思った。
そうなると、あの黒猫も・・・


これで、大体全部を吐きだせたかな。すっきり!
ほんとどうでもいいことを真面目に考えられて幸せっす!
そして痛い!
うん。僕たち痛いよね!パン友さん。
僕はこんな感じじゃないかな―ってまどかを見てます!