今はこれです。   by M-san

今日は会社から久しぶりに早く帰ってこれて、録画してあるアニメが1本もないので、暇です。
なんで、ちょっとブログ更新。


昨日、関東に台風が上陸したみたいですね。
ホントに上陸したんですかね。
したと思います。
ほんとにわかりませんが・・・
なんとも、はっきりしない言い方ですいません。
というのも、仕事はずっと社内で、メモリ1GBのデスクトップパソコン(最近メモリ増設してこの性能。泣けるよね)でCAD使って建築の図面書いてるもんで外の様子がほとんどわからない。わかるとしたら、トイレに行って、トイレの窓から外の様子を見ると、ネット使って調べること。
でも忙しくて、台風が上陸していた時間はトイレにも行けず、ましてはネット使って悠長に天気なんて見ている事はできなったと思う。
なんで、こんな曖昧な表現で許してください。


とまあ、僕の身の回りの変な解説は置いといて、とりあえず台風が来て、通り過ぎた。
台風が関東に来る前日の天気予報で僕は、『この台風が通り過ぎたら夏は終わりかな』と密かに思っていました。
そしたら思ってたとおりになりました。
ほんと台風が通り過ぎる前と後では全然違います。毎日猛暑で『暑い暑い。クーラークーラー』って言ってたのが、『半そで過ごすには丁度いいよね。クーラーはちょっと肌寒い』って感じ。
吹く風も、湿気と熱気を含んだものから、カラッと爽快なものに変わる。
そのおかげで、夜が過ごしやすくて、とても寝やすい。
もう夏が終わって、秋が始まる感じがします。
これからは、脂の載ったさんま、シイタケ・シメジ・マイタケ・マツタケなどのキノコ類、果物では梨や柿、巨峰、葡萄、マスカット。食べ物がおいしい時期になります。
とても楽しみです。


ですけど、夏という季節が終わって秋になってほしくないとも思ってます。
一日一日を、『この暑さはいつ終わるんだ。まだ終わらないのか』と少しばかり思ったり、たまには口に出してみたり、秋が来るのを楽しみにしたり、でもやっぱり胸の奥底では、夏の思い出に浸たったり、夏の思い出としてできなかったことを悔やんでいたいんです。
まだ。


でも夏は終わりなんですよね。
季節はもう秋なんですよね。


今はそう感じてますが、やっぱりまだ夏が恋しい・・・
そんなこと思ってる今はこんなもの読んでます。



イリヤの空、UFOの夏。
とても今の季節にピッタリなものです。というか、王道すぎでした。
ライトノベルは一昨年の12月から読み始めました。それまで本というもの自体、読むことが嫌いだったんですけど、あることがきっかけで本を読みんでみようかなと思ったんです。それでいざ読み始めようとしたときに、僕の日本語の語学力から、一般小説はハードルが高そうに思ったので、ライトノベルから読み始めることにしたんです。
その一番初めに読んだ作品がこれなんです。
おすすめしてくれたのはパン友さんです。それで、今の季節に読んでみるのもいいよと推してくれたのもパン友さんです。
去年からこの季節には読んでいます。
それで今年は今日までで3巻、読み終わりました。
明日から4巻に突入です。最終巻です。
この4巻を読み終えたら、この物語の終盤同様、季節はもう秋の真っ只中なんですかね。