コミケに行ってきました。(2010夏 最終日)   by M-san

戦場に行ってきました。見事戦い抜いてきました。
本日コミケ最終日。暑かった。疲れたぁ・・・


昨日は、今日の朝4時に起きる予定だったので、夜の10半には就寝。その甲斐あってか、朝4時の予定通りに起床できました。それからはゆっくりと1時間かけて出発の準備と荷物の確認。
5時頃に家を出発。
5時12分発の始発電車に乗って目的地の国際展示場に向かいました。途中駅でパン友さんと合流し、電車の中で、パン友さんと会社の話しやら、今日回るサークルの話などでそこそこ盛り上がり、家を出てから約一時間半で目的地の国際展示場に到着。



今回は僕もパン友さんもお目当てのサークルが西館に結構あったので、2人で協力してある程度まわれたら東館へ向かうという作戦だったので、2人で西館入場用の案内に従って、待機列に並びました。
並ぶところはどうせ日向でつらいだろうと思っていたけど、幸い、ビルが日光を受けてくれてるおかげで日陰になってたり、時折風が吹いたりしていたので、とても過ごしやすい場所でした。
そこで、入場前の列移動までの約2時間半の間、並んでいる待機列で座って、パン友さんと回るサークルの順番チェックをしたり、朝早かったので眠気に誘われて仮眠を取りました。



入場前の列移動が終わって、約30分後。
午前10時。
コミケ3日目。開催。
その時刻と同時に、恒例の『開催おめでとう』的な拍手。
ついに俺たちの戦いが始まる。
写りが相当悪いけど、その時の写真を撮ったのでどうぞ。


それから10分後、僕たちの並んだ列も入場口に向けて移動。
その時の写真も撮ったのでどうぞ。こっちも写りが相当悪いです。


それから、5分後ぐらいに中に入れて、パン友さんと西館に向かい、頃合いを見計らって二手に別れ、それぞれが優先すべきサークルを順当に廻り、西館制圧を開始する。
制圧開始から約40分後、僕が担当のサークルは予想以上に並ぶことがなっかたので、パン友さんに担当区域の制圧完了の連絡を入れ、ちょっと戸惑いつつ、しかし仕事がスムーズにいったことに満足しながら、東館制圧に向けて先に乗り込むことに・・・



西館を出てから約10分。そろそろ、大手サークルの新刊とかグッズ付きの新刊がなくなるカウントダウンは始まるころの、11時ちょっと過ぎに、東館に到着。
この時間から大手に並んでも、買えるまで30分から1時間は最低でもかかる、予想外の1人○冊までの限定が入ることも想定し、なるべく大手サークルは避けて、中堅どころを攻めることに・・・
一通り中堅を攻めて、お目当ての物を入手した後、どうするか、ふらふらと大手サークルの列状況を確認しながら、大手に並びなおすか、個人で廻りたいサークルに行くのかパン友さんと打ち合わせ。
「炎天下で1時間以上並んでも新刊を入手する必要ない。再版されるからそのとき買おう」と、僕がゴネタので、大手サークルに並ばずに、個人行動に移行。このときたぶん12時手前。



それから約30分ぐらい、東館で個人行動。回りたいとこ回って、買いたいもの買いました。
だいたい12時40分。それぞれの個人行動が一通り終わったので、東館のホール2と4の間ぐらいで待ち合わせて、パン友さんと再び合流。


合流後、休憩できる場所を探してふらふら。正面入り口脇のベンチが丁度2人分空いていたので、そこで休憩。ちょっとそれぞれの戦果報告と、休憩後の行動予定を確認。
休憩後は、先ずは企業ブースを回り。コス会場に行って写真撮影。西館にまた突入してパン友さんのスケブ確保、回り切れなかったサークルで新刊購入、好きな絵師さんにサインを貰ったり、励ましのエールを伝えに行ったりすること。
こんな感じにまとまり、企業ブースへ向かうことに・・・



企業ブースでは、やっぱり3日目ということで、どこも品切れが多かった。午後にきたら完全に出遅れてる感じです。「なんか買うものないねぇ〜」と言いながら、企業ブース会場を後に・・・



次はコス会場。
今回もいろんなコスしている人いました。
東方、ギアス、ミク、リンとレン、ルカ、マクロスFシェリルとランカがやっぱ多かった。
今回(?)から、ABのコス集団とか迷い猫の3人娘のコスしてる人も見かけた。
そこらへんはパン友さんが写真に収めているので、そちらでどうぞ。


次は西館の同人スペースへ。
先にも書きましたが、パン友さんのスケブ確保、回り切れなかったサークルで新刊購入、好きな絵師さんに励ましのエールを伝えに行ったりしました。
今年も岸田メルさんと、植田亮さんに会ってきました。
ちょっと残念だったのは、タイミングが悪くて森沢晴行さんに会えなかったことです。
来年の夏コミか今年の冬コミに会えるといいなぁ。


西館の同人スペースで約1時間過ごした後、また東館に行くかとなったけど、さすがに疲れたので帰ることにしました。
時間はたぶん3時ちょっと前。
東京ビッグサイトを去りました。



終わりました。僕の夏が・・・



帰りは豊洲に出て、ジョナサンで二時間ほど、食事やら、どうでもいい話しで盛り上がったり、それぞれ買った同人の確認やらしながら、休憩。
ジョナサンを出た後は、パン友さんとまたしてもどうでもいい話をして盛り上がりながら、有楽町、東京と経由して、帰路へ・・・



だいぶ適当に書かせてもらいました。今日はこんな感じです。つーか、早く書き終えて戦利品のチェックして、悶えたいです。
僕は明日まで夏休みです。明日は疲れをとるために、家に籠もってます。それで、『AIR』でも見て、鬱な気分に浸ろうと思います。
あー、あと1日で夏休みが終わりかぁ・・・
会社なんて行きたくねぇよ。