コミケに行ってきました。(2010夏 2日目)   by M-san

今日はコミケ二日目。
企業ブースでちょっと買い物したり、覗きたいサークルがあったので行ってきました。



今日、国際展示場に着いたのが12時半。まず、企業ブースに行くか、サークルを覗きに行くか迷って、先にサークルを覗きに東館に行きました。
時間帯的に東館に入るまで、かかっても10分ぐらいだろうと思ってけど、そんなことはなく30分ぐらいかかった。人は流れてはいたものの、ゆっくり過ぎる。それに、入場通路が狭い。退場通路の半分って、それは入るのに時間かかると思った。



東館に入ってから、先に会社の後輩が売り子のお手伝いをしているというサークルに向かいました。サークルを直ぐに発見できたのはいいだけど、後輩の姿が見当たらない・・・
「お昼休憩に入ってるんだなぁ」と思ったけど、一応確認。
いませんでした。というより、売り子の手伝い自体してなかった。どうやら、僕が勝手に勘違いをしていたらしい。
そこのサークルは自主製作した音楽CDを売ってました。製作してる人は『ヤマハ音楽教室』の先生で、たぶん『けいおん』好きで、たぶん『けいおん』のフィギュアやらCDやら他もろもろのグッズを集め過ぎて破産しそうな人だったと思う。
そこで、試聴させてもらったんですけど、ギターがメインで、ギターはかっこいい・シブい感じが伝わってくる、僕個人としては結構好きな音楽だったので買わせていただきました。
時間あるときにゆっくり聞いてみよう。


次に、先に行ったサークルからちょっと離れたところ、気になる絵師さん(というジャンルになるのか?)のサークルに・・・
ブログでは『店番してるよ』と書いていたけど、いなかった。たぶんお昼休憩だろうと思い、冊子だけ買ってあとにしました。



その後は、企業ブースに向かいまいた。
先ずは電撃屋に行って『ABの卒業イラスト集』なるものを買いに行きましたが、既に『本日分は完売』となっててショック。
次になのはブースに行ってパン友さんに頼まれた『なのはの抱き枕』と『なのはTシャツ』を買おうと思ったけど、ここも完売。原画集だかイラスト集はまだ売ってました。今回、Tシャツはどうだか忘れましたが、抱き枕は1人1つという限定になっていたのに、売り切れとは、なのは恐るべし。
これで、企業ブースにいることもなくなったんだけど、なにも買えず、このまま帰るのはなんか寂しかったので、とりあえず1時間ぐらい企業ブースをふらつきました。


明日は朝4時ぐらいに起きて、国際展示場に6時40分に着く予定です。
ちょっと前にパン友さんから電話がかかってきてお話したんですが、どうやら体調を崩された様子。明日、体調が戻っていればいいですけど・・・
僕も明日のことを考えてもう寝よう。
じゃー、お休み!