良い試合だった!   by M-san

本日はワールドカップ、日本対オランダの試合があった。
もちろん、テレビの前でどっしり構えてみてましたよ。
結果は実に良かった。オランダに1−0で負けたけど、オランダに1点しか決めさせなかった。これなら、決勝トーナメント進出が狙える。なんで今日の試合は、ディフェンスとGKのファインセーブに感謝!
相変わらずセンターバックの2人の守備は良いし(何度かはミスがあってチャンスを作らせたけど、GKのファインセーブで忘れることにしました)、なんといっても長友のディフェンスがすばらしい。試合を通して自分のマークしている相手に仕事をさせてなかった。
逆に駒野はディフェンスにいくのが遅いし、相手と自分のポジショニングがちょっと遠い、プレーが少し慎重になって相手への当りが弱いからイライラした!
後は大久保のディフェンスで、相手と自分のポジショニングが遠くて、わざわざ長友も相手に行かなくちゃいけないことに、これまたイライラ!
前節でもこの、駒野と大久保にはイライラした!
ということで、ちょっとここで少し語らせていただきます。


なんでこんなにもディフェンス面に関して言うのか。
それは、まず日本のゴール決定率があります。日本はホントに攻撃に関しては下手。いつのワールドカップに出ても、参加国の中でワースト1位・2位を争えるぐらいに攻撃の技術・組み立て・視野の広さ、選手の動き(トラップも含みます)・ポジショニングなんかがなってない。ここにいて欲しいところにいない・フォローに入ってこない・走り込まない。そんな中、いくら攻めたって、ゴールは遠い。ましてや、今日みたいにワールドカップ優勝候補常連の国と戦って、日本の攻撃が通用するわけがない。
ならどうするか。
ディフェンス重視で90分間耐えて、無失点の引き分けか、運良ければ1−0の勝利か1−1の引き分けか。
それしかないんです。
なのに駒野と大久保はそのことを理解してないような守備のプレーに見えるんでイライラするんです。


とまぁ、語りはこんな感じです。
ということで気は早いだろうけど、第3節目のグループリーグ最後の試合は駒野を内田に、大久保は俊介に変えて、後は今日と同じメンバー、同じフォーメーション、同じ戦術でやってほしい。
それでぜひとも、ワールドカップ決勝トーナメント進出を決めてほしい。


以上、M-sanによるワールドカップ日記でした!