面白すぎるぞ!   by M-san

ワールドカップ最高!
ホント面白すぎる!
波乱が起きてます。こんなワールドカップ見たことない。見たことない。見たことないぞー!


先ずはグループA。グループAは、フランス、ウルグアイ、チリ、南アフリカ
現在第二戦まで終了して、順位は1位からウルグアイ、チリ、フランス、南アフリカ
まさかのフランスが3位。戦役は1敗1分け。メンバーはそこまで充実してるわけではなく苦戦はするものの、最悪グループリーグを突破して決勝リーグに進み、ウルグアイかチリのどちらかが残りの決勝トーナメント進出のキップを手にするだろうと思ってたんだけど・・・
この調子だとウルグアイとチリが決勝トーナメント進出になり、まさかのフランスがグループステージでの敗退。
もしそうなったら、敗退が決定したフランス国内はすごいことになるんだろうなぁ。たぶん選手は国に帰れんだろうよ。


次にグループB。このグループはアルゼンチン、ギリシャ、ナイジェリア、韓国。
既にどの国も2戦を終えて、順位は上からアルゼンチン、韓国、ギリシャ、ナイジェリア。
特に波乱はないグループだけれど、ここまでの2戦を観てきて、どこの国もチームの完成度が高い。
アルゼンチンは確実にグループリーグ突破して決勝トーナメント進出は確実。そして決勝トーナメント進出できるのは残り1つ。試合は残り1試合。
気になる対戦カードはアルゼンチン対ギリシャと韓国対ナイジェリア。
残りの一つの席をかけて残りの3ヶ国がどうすればいいかざっと説明します。
まず、韓国。決勝トーナメントにいける条件はナイジェリアに勝ってギリシャが引き分けか負けること。引き分けだとギリシャがアルゼンチンに負けること。
ギリシャも韓国同様の条件。アルゼンチンに勝って韓国がナイジェリアに引き分けか負けること。引き分けると韓国が負けること。
ナイジェリアは韓国に勝って、ギリシャがアルゼンチンに負けること。この条件のみ。
どの国も何点以上の差をつけてとかはあまり関係ない状態。もう試合の結果次第でほぼ決まってしまう。
最後まで面白い戦いになるだろう。


グループC。グループCはイングランド、スロべニア、アメリカ、アルジェリア
イングランドアルジェリアの試合でもし引き分けんなると、スロベニアが勝ち点4、アメリカが勝ち点2、イングランドが勝ち点2、アルジェリアが勝ち点1となって、最後の第三節の結果が出ないと、4つの国のうち、どの2カ国が決勝トーナメントに行けるかが決まらない、大混戦になる。
でも、イングランドが勝ったとしても、イングランドスロベニアアメリカの3カ国で決勝トーナメントのキップ2つをめぐる戦いがあるので、最後まで分かりません。たのしみ。
ぜひとも、イングランドには決勝トーナメントには進んで欲しい。


グループD。ここは、ドイツ、ガーナ、セルビア、オーストラリア。
第1戦で、オーストラリアに快勝したドイツが、先ほどセルビアとの第2戦目で負けた。予想外過ぎる。
それで、明日には(もう今日ですが)、ガーナとオーストラリアの第2戦があります。結果次第では、どの国も決勝トーナメントに進出できる条件で最後の第3戦までも混戦が続く見込みあるし、最後の決勝トーナメント進出のキップをかけてドイツとセルビアの混戦になるかもしれない。
明日の結果が楽しみである。


グループE。我が国日本を含む、オランダ、スウェーデンカメルーン
もう明日(今日だった)には日本対オランダをやるんですが・・・
第1戦でカメルーンに勝ってしまい、変な期待を持たせてくれる日本にはオランダに勝てとは言わない。引き分けでお願いしたい。スコアはもちろん0−0で・・・
1点でも入れられると、得点を返すこともできないだろうし、むしろオランダの攻撃が凄くなるからボロボロにされる。
だから0−0でお願いします。


グループF。ここには、イタリア、パラグアイスロバキアニュージーランド
初戦をどこも1−1で引き分けているため、まだ、順位に変動はなし。第2戦目からはっきりと差が出てくるだろう。
もし第2戦目でイタリアが負けると、このグループも混戦となる。もうすでに、混戦状態は必死なんですが、さらなる混戦が起きるでしょう。
予想ではイタリアが決勝トーナメント進出は確実で、残りの一つをたぶんパラグアイが持っていくだろうと立ててはいたけど、それもどうなることやら・・・
第2戦に注目です!


グループG。このグループは、ブラジル、ポルトガルコートジボワール北朝鮮
ワールドカップのグループ抽選が行われたときは、このグループGが「死のグループ」とされていたけど、始まって結果を見ると、他のグループで戦っている優勝候補の国や、決勝リーグ進出常連の国が相当の苦労を強いられているので、今回のワールドカップでは「死のグループ」は存在しないように思える。
(「死のグループ」とは、グループ内に決勝トーナメントを確実に進出する国が2ヶ国以上あり、グループ内で決勝トーナメントに進出できる2つの席をめぐってどこの国も本気で潰しあいになるだろうという感じです。たぶん・・・)


最後にグループH。ここには、スペイン、スイス、チリ、ホンジュラス
ツイッターでも呟いたけど、今回のワールドカップ優勝候補ダントツのスペインがスイスに負けた。スペインが試合中へまをしたというのではなく(スイス負けたという意味でならへまはしましたけどね)、スイスの出来が良かったし、もちろんスペインも良かった。差はどこかと言うと、ただゴールが決められたか決められなかったのかというところ。簡単なようで、難しい。
そして、チリはとてもスタミナがあり、とても攻撃的。韓国の初戦のプレーよりも貪欲に、最後までゴールに全選手が向かってて、要注意な国だと感じた。
スペインが余裕でグループリーグ突破できると思ったけど、そうはいかない感じ。相当苦労しそう。スペインはこれ以上ないくらいに、メンバーが充実してる。今回のワールドカップでこのスペインというチームだけ「最高の選手を集めてチーム作ってプレイします」という状態。まさにゲーム。これで優勝できなかったら、「何してるんですかぁ?」って感じ。
なんでぜひとも、トーナメント進出、そして優勝をしてほしい。


長くなったけど、ワールドカップネタで久しぶりのブログ更新。
ワ−ルドカップ終わるまではこのネタを主にしていくんでよろしく。
またなにかあったら(今日の日本とオランダ戦)書きます。