艦これとか、あの花劇場版のこととか、まぁ色々。  by パン友

こんばんは、パン友です。
いや〜、東京オリンピック決りましたね。
いやはやめでたい!

私はというと、先週からまた学校が始まり、生徒のいない静かな校舎が一気に賑やかに。
結構ハナっから仕事量があり、てんてこ舞いな日々を過ごしております…
とりあえず9月一杯はこんな感じですが、来月以降はメインで入る授業数が減るためもう少し楽になるはず…、とそれだけを信じて今は頑張るのみな感じ。

…まぁこのご時世、忙しいってだけで捨てたモンじゃないっつーのもわかりますし、なんとかこなしていきたいところ。


さて、表題の通り最近のオタ活動を少しだけ。



・あの花観てきました!


昨日から今日の朝にかけて、泊りがけの舎監業務なんぞをこなした私は、なんとなくそのまま帰るのもアレだったんで、近くの劇場まで足を運ぶことにしました。
公開初めの先週と比べれば、割かし人の量は少なかったと思います。
ただまぁ、せめてパンフと劇場特典のポストカードくらいは欲しかったのですが、どちらもなくなってて少ししょんぼり。。
そもそもあの花は元々大好きな作品ですが、フェスのチケが取れなかったり、加えて大ファンであるところの西武ライオンズとのコラボデーにも都合により参加できなかったりなど、中々縁遠いアニメだったりもしました。


ただまぁ、映画自体は実際観たら泣かされましたよね。。
なにはなくとも、本間芽衣子ことめんまが可愛すぎる。
泣かせ系作品によくある、病弱はかなげ系ヒロインとか、うっとおしいほどに萌え化してくる幼馴染キャラって要素もある意味では確かに兼ね備えているめんまですが、やっぱ良くできているよなー、と…
主人公及び他仲間達へ無意識のうちに持たせてしまった罪悪感と、それでも自分の願いを叶えるために必死なめんま
そしてその願いそのものがじんたんを救い、決裂しかけていた超平和バスターズの再結束まで叶えてしまう・・・。


…本当にね、こういったキャラ相関大好き!
最初はあなるあなる言っていた僕ではありますが、やっぱあの花っつったらこの子だよなぁ、と。(まぁあなるも極まって可愛かったけどさ


そしてこの映画を見たことで、今年の夏休みもはっきりと幕を閉じてしまった感じがして、おじさんは少し悲しくなるのです。。
うん、良い映画だった!




・艦これやってます。


というわけで、やり始めて2週間ちょっとが経ちました。
…なんというか、短い時間の間で色々あった気がします。
最初は割と適当な気持で始めた艦これでしたが、気づけば帰宅後から寝るまでのライフワークとなるぐらいにはハマっていました。
2週間の中には何日か研修とかで一切プレイできない日もあったわけですが、その間も気になって物思いに耽ってしまうくらいには…w
建造とかの引きこそはイマイチでしたが、それでも順調に好きなキャラが出てきて、レベル上げたり強化したりなんてことを覚えていきました。


…そう、先週の水曜日に誤まって大好きな赤城さんを轟沈させてしまうまでは。


私は自分で言うのもなんですが、こういったゲームに於いては割と慎重派な方だと自負していました。
だから2−4のレべリングだって中破した段階でいつも撤退が基本だったし、今回もそのつもりでした、


が…
まぁ、魔が差したのでしょうね。
間違って“進撃”ボタンをクリックし、挙句の果てそのままゲームを落とすこともなく、(まぁ勝てば良いんでしょ…)くらいの気持ちで続けてしまったのです。
相手戦艦のクリティカルが入り、ほぼ残りライフピッタリのダメージを見た時、私は怖くなってそこで始めてゲーム画面を閉じました。
まさかリセットされているとでも思ったのでしょう。
その時の私は、冷や汗でシャツが濡れていることさえ気がつきませんでした。


そして立ちあげ直すと、第一艦隊の中でポカンとあいた一つ分のスペース。


大食いだし、みんなから愛される赤城さんを最初はあまり好んで使うことはなかったのですが、この時の喪失感からするに、かなり彼女に頼っていた自分に、そして赤城さんが実は大好きであった自分に改めて気づかされることとなりました。


どんな艦娘であろうと轟沈はさせない!くらいの気持ちでずっと臨んでいたつもりでしたが、まさか最初に落とすのが赤城さんとか…


失って初めてわかる痛みって、確かにありました・・・。(まさか艦これで再認識させられるとは思わなんだ… 

注いできた愛情的にも、そして勿論戦力的にも結構な痛手だったため、この時点でもう提督は引退しようと考えたのですが、ずっと好きで育てていた球磨ちゃんがあと経験値二桁でレベル30まで上がるようだったので、次で最終戦にしようと憎き2-4を一回だけ廻ることに。
華々しく余裕の勝利にして無事にレベルアップ。


あぁ、なんでこのちょっと先で赤城さんを…、うぅ。。
と落ち込んでいたところ、、


まさかの島風ドロップ。


これは驚いたよね。。
正直、あんま最初から人気が出ていた艦(それこそ赤城や島風、それから金剛とか愛宕など)を使うのには抵抗があった天の邪鬼な私ですが、なんだか運命めいたものを感じてしまいましたよ!


うん、この子カンストするくらいまでみっちり育てて、また赤城さんに会いに行こうかって思えたね!
そしていつか出会えた時、彼女は何気ない笑顔で「お腹減った!」と僕に笑いかけてくれるだろうと信じて。。



…センチメンタルモード終了。
それで、赤城が抜けた今の編成。


正直、火力的には空母か金剛型あたりをもう一隻くらい入れとくべきだろうし、そもそも駆逐と軽巡入れて2-4向かうとか正気…、とは自分でも思わなくもないが、好きなのだからしょうがない。
赤城さんの生まれ変わり?でもある島風ちゃんは、改になって更に愛着湧いてきたし、このまま3-2でも活躍してくれそうだし。
クマーは育ち切れば重巡クラスだし、そもそも俺にとっての絶対的ジャスティスに成りつつあるので外す予定は一切なし!

まぁ時間はかかるんでしょうが・・・。
気長にやっていきます。。


と、現状は今のところこんな感じ。
そいや来週はゆかりんライブがあるのですが、その前に艦これオンリーとか行きたいなぁとか考え始めている時点でもう、当分は抜け出せない模様。
クマちゃん本欲しす。。