コミケ80を巡る冒険〜パン友編〜 その2!  by パン友

こんばんは〜、パン友です。
結局昨日一昨日とあの続きを書けなくて、こんな遅れての更新と相成ってしまいました。。
てなわけで今日こそは、思いっきり書くぞ〜!(毎回こんなんだな…最っ低!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コミケ2日目の夜は8時前には体力の電池が切れてしまい、そのまま1時半頃まで睡眠。。
それから4時42分始発の電車に確実に乗るため、カタログチェックを行ったり漫画を読んだりして過ごす。
余裕を持って準備はできたが、4時過ぎにM-sanから、『もう電車乗るよ〜!』みたいなメールが来て焦る。。
まぁ結局りんかい線は大崎からの始発に乗って行けたんだけど、そうやって早く行った甲斐は十分にあったわ。。!


まず並べたのが展示場ド真ん前
もともと企業、西ルートスタートだったため、その周辺に並ぶのも当たり前っちゃあそうなんだが、、それにしても感動。。!


そっから実質4時間ほどの待機となるわけだが、意外と苦痛に感じることもなく(まぁ暑さだけはきつかったけど…)、休憩したり巡回戦略の最終確認なんかをして時間を潰す。
話題だった神フランクなんかも食べたによ〜(^^
あぁんっ、、こんなおっきいの、お口に入りきらないよぉ。。(ま、お約束っつーことで…


…そんなこんなで開始直前には入場口前に付けて、パチパチからほぼ時間差なしに会場入り。
いやー、ありがたかったなぁ。。


ほんで今回は西ルートから東へと流れていく計画。
M-sanは大本命のメルさんから植田亮を回ってそのまま東へ。
急遽かんざきひろさんのブースがやばいこと(俺妹まとめ本とか…)を知り、勇んで向かって行かれましたとさ。。


私はというと、いつも通り大好きなろまふを購入後、フェアリング、コットン、弁慶堂あたりをまわり、この時点で10時半。
M-sanご所望のロイマかべっかんこうを回ろうとするも、この時点で長蛇&牛歩…
べっかんこうは少し並んだが、このままじゃやばいと判断し、今回どうしても欲しかったこつえーを優先、ついでに近くにあった中堅どころもいくつか購入。
11時くらいになるとロイマの列が若干短くなり、30分弱並んで購入。
この時点でべっかんこうは1限でのさばき、しかも今並んでも購入できるか微妙ってゆー状況……
M-sanには申し訳ないが、切らせてもらって他を少し物色した後東へ移動。
もうこの頃には途中列が詰まったりで、お昼過ぎちゃってたなぁ。。


同刻、M-sanはタブグラに1時間ほどで並び終わり、東の123へ。
そこでサイクロンに並んでいるとのことなので、俺はむてけいへと向かう。
この後俺が電話での報告を聞き取れなかったのもあり、中堅どころをすべてダブって購入してしまうアクシデント発生…!
額にして3千円ほど程度のミスだったが、結構手痛い。。
でも気を取り直して最後のあがき!


……。
そんでもう無理やろ…!と感じたのが1時半過ぎ。
サイクロンも長蛇だったためずっと並んでくれていたM-sanに、「ごめん、もうゴールして良いかな…?」と確認、快諾して貰い、東を後にして再度西ホールへ。。
事前にお伺いしていたサークルさんにて、お目当てのブツなんぞも受け取り、ほっくほくで休憩タイム突入!
西ホール裏の木陰のベンチでぐったりしていると、20分ほどでM-sanと合流。
あまりに荷物が重すぎたのもあり、その場で受け渡しの作業を行う。


…で、その結果がこんなん!


目標達成率80%くらいかなぁ…?



そんでそのお目当てのブツとやらがこれー!



吉田音さんにスケブ描いて貰えた〜!!
今回は夏使用のビっ子さん……!
背中のラインがセクシーすぎます。。
これまでもスケブを頂いたりする機会はあったのですが、今回は結構大きなサイズでいただけました!
お忙しい中こんな素敵なものをいただけて、とても嬉しかったです!
吉田さん、本当に感謝感謝です…!!


…んでその後は、、

受け渡し終了後、M-sanの挨拶回りにも付き合ってみたりしつつ(今回も俺は端目にニマニマ…)、同人ブースの余韻を浸ってみた。
西館をあらかた見終え、東にもいくつか取りこぼし(少女騎士団、クレスタ、デジラバなど)があったものの、委託もするしなー、とそのまま裏口階段を昇り企業・コスプレブースへ。
企業は相変わらずのアニプレや新規のProject.DDなんかを冷やかしつつ、やっぱり買えない某Tシャツなんかを尻目にすごすごと退散…
コスプレも少しみたいなーとか思ったけど、すぐに『撮影会修了・着替え開始してくださーい!』の号令が。。
そこでギリギリで一枚撮らせて貰ったのが、昨日M-sanも貼っているダルにゃんなのです。。因みに“ダルにゃん”っての自体は、フェイリスたんがそう呼んでたりしてますがねー(^^;
兎に角、ある意味断トツのクオリティだったなぁ、と。。


その他コスプレはこ〜んな感じ。。

黒セイバーたん。。凛々しいお〜!
…ゆきあつぅ、、ぐすっ。。
きゅ、きゅうべぇええ!!ゆるさんぞぉお!!
まーどーかさん♪こっち向いて♪(むーみんの歌に合わせて…
ひぃい…!ロベルタさ、ん……
霊夢たん、俺に技かけてもいいんだぜ…(キリッ



…うん、皆さん素敵すぎます!
いいね!夏だね!!って感じ!!
やっぱコミケはこうじゃなくっちゃね!!


…はふぅ、ってなわけで、今回は大満足で3日目を終えることが出来ました〜(^^)



…ただまぁ、今後コミケはまだ参加するつもりですが、今回で色々考えちゃったなぁ。。

・まず、買う内容が最近アニメーター島が多くなっており、同人そもそもの面白みと出会う機会が少なくなっている。
・企業も今回ほとんど回らなかったが、今後もその傾向が続きそう……
・装備に関して。まずサンダル直履きはダメ、絶対!足いてぇ…w
・3日目の獲得物の重さが結構あり、最初に使った紙袋が破損(そのせいで同人誌の一部にキズが…)。おまけにその後使った薄い布製の手提げ×2も指に食い込み非常に痛い。。
・水分の確保。夏はコレが命。一日回って500mlを5,6本は飲むため、どこで飲み、またどこで調達できるか、考える必要有り。後は容器捨てるのと、管理方法だなぁ。。(水滴がついたものは紙類の天敵!)


ま、こんなもんかなぁ、今後改善点として挙げられるのは……
人数も増やせりゃそれはその分沢山廻れて良いかもしれんが、基本的に2人でも現状なんとかなってるっつーね。。
限定数だの委託だの考えれば切るとこ切れるし、なにより狭い範囲でループしたりとか、正直つまんなくねー?、と。。



…うん、次回も現状踏まえて選び抜いて参加すれば、ある程度の成果は得られそう…!
兎にも角にも今回はホント良く頑張りました!っつーことで……



      〜 今回のコミケ報告まとめ 〜
本関係は全部でこんな感じ↓



まぁダブりもあるし、読み切るのにそんな時間はかからないと思う。
金額的には同人関係で約6万円。企業で1.5マソくらいか。。
他飯ったり交通費なんかも割とかかったが…
しかもありがたい話しで、買えなかった同人誌を分けていただけることになったりもしてるし、あと通常購入にオク、中古本のことも考えると結構やばいかもしれないなぁ、と(^^;10マソくらいで収まりたいところでつ。。
ホント節制せんとですねー(汗

…ってことで、コミケの報告は以上!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日は植物園に行ったりして、なかなかお目にかかれないものを観ることが出来ました〜!

お花綺麗だったぁ(ほぅ。。 (← また時間見つけて写真アップするかもです!
ただ授業に活かせるかっつーと、もう植物分野当分やりそうもないんで、あんま意味ないなー、っつー…


その後はバイト時代の友人Sと飲みに行ったりもして、今日は起きるの大変だった…(汗
ま、明日は休暇で来週末にはアニサマもあるわけなんで、まだまだ俺の夏は終わらない!
嫌なもん全部発散させちまうぜぃ!!


    ひーはー!!


※おまけ!
下の写真は学校内のプール巡回のときパチリしたものでつ。。

そんで塩素玉をぽちゃん…、と。。

いやぁ、夏ですわw


皆さんも良い夏を♪