勇者候補のみなさん準備はどうですか?   by M-san

ちょっと早いですが、残暑御見舞い申し上げます。
どうもM-sanです。
気が付けばもうコミケまで一週間を切りましたね。
はやいですね!
この頃になるとコミケの準備ももう大詰めで、後はやることといったら、自分の回る企業ブースとサークルの最終チェック、水・携帯食糧・熱さ対策グッズ等の物資購入、軍資金の準備、地方から来る人は東京入り、と言ったところでしょうかね。
そう考えるとほんともう間近です。


今回はコミケ一カ月前から急に仕事が忙しくなって、『このまま仕事に気をとられていたら準備期間がカツカツだな』と思って、いつもより早いうちからちょくちょくと準備してたので何とか平気ではあります。
残ってること言ったら、サークルの最終チェックとパン友さんとの最終打合せ、物資購入、軍資金の用意と、最終段階に入っておりますよ。


ふっと振り返ると、僕は今回でコミケに参加するのは7回目なんですよね。で、始めの2回は昼ぐらいにコミケ会場に入り、雰囲気を掴むために先に会場入りしてたパン友さんと合流して、後をついて歩いてく感じでした。2回目以降からは本格的に(?)参加という経緯なんです。
あれからもう2年ぐらいも経つのね・・・


コミケ参加者としてはまだまだ初心者だと思いますが、これまでの参加経験から『こんなものいいよ』っていうのを紹介しようかと思います。


・バック
コミケにきて買い物しようとする、先ず必要となるのは荷物を入れるものです。
会場に着いて、中に入るまでは、お財布・物資・カタログ等を入れ、帰るときは戦利品を入れるものとして活躍します。
会場内はとても人がいて、人の波にある程度は耐えらものが期待されます。
そうなると一番適してるのは、バックになります。



僕は始め↑のような片方の肩に掛けるタイプのカバンを使ってました。
ですが、このタイプのものは、荷物が多いと、肩にかけてるところに思いっきり負担がかかるし、食い込むしで、肩が直ぐに痛くなります。
それに、人の密集してる所で人とすれ違うと、カバンが思いっきり後ろに持ってかれたり、ばこばこあたり自分以外の人に迷惑・被害がでます。
これは僕だけだと思うんですが、肩にかけてる手提げひもが、肩からよく外れて、掛け直すのがメンドクサイです。
おススメはしません。
なんで、使うとしたら↓のような、背負うバックがいいです。


とりあえず、バック1つあればなんとかなります。
なんとかなりますが、僕は他にも↓のようなものを持って行って使ってます。

小さいものしか入らない肩掛けのカバンと手提げ袋ですね。
カバンには、貴重品、携帯食糧、飲み物(小さめの容器のやつ)を入れて丁度ピッタリの大きさです。列に並んで間に、手間取らずに水分補給と食事ができますし、戦利品を買う会計時もスムーズです。
手提げ袋は、戦利品を入れるためのものです。一段落できるまでは、時間との勝負なので、戦利品を手に入れる度に、バックに閉まっていたら大変ですし、一回に手に入る戦利品の量が少ないとも限らないので、一時的なストック場所(?)みたいな役割です。


・ファイル
ファイルはかなり人それぞれだと思いますが、僕は結構重宝していますよ。
コミケカタログはROM版を使っていて、印刷物をそのまま持って行っても、他の荷物に紛れやすいし、失くしやすい。
でもファイルに入れれば、紙のままより区別がつきます。ファイルがクリアのものなら、買い物が終わって次の目的地に行くのに、ちょっとした場所チェックもしやすいです。
↓のようにファイルに入れて使ってます。


・折りたたみ式の椅子
コミケにはいつも始発電車に乗って会場に向かいます。会場に付いて中に入るまでの数時間は外で待つわけですが、その間一応は座っていられます。
なんで、特に問題はないんですけど、前後の人の間隔をかなり詰めて直接地べたに座るのは、なかなか苦労することもあるんですよ。
トイレに立つとき・戻ってきて座るときに、人を蹴ったりしないようにするとか、冬場は地べたがめっちゃ冷たいから、お尻が寒かったりね・・・
なんで、椅子があればいいのではと思います。
しかも、持ち運びしやすい折りたたみ式のとかね!
例えば↓のみたいなの・・・

直接地べたに座ってもいいという人は確実に要らないですね。
地べたに座ってもいいけど直接はヤダ、と言う人は新聞紙とかレジャーシートみたいのを敷いてるのもいいです。実際そうしている人を多くみます。相方のパン友さんが新聞紙を敷いてますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全部ではないんですが、『こんなものいいよ』っていう中でも、使い捨てではなく、次のコミケとか、別のイベントとかでも使えそうなものをご紹介させてもらいました。
ご紹介させてもらったものは少ないですが、参考になればいいです。
次はコミケ直前になるのでどうかわかりませんが、消耗品をご紹介できればと思ってます。
こちらも、使えそうなものがあれば参考にしてみてください。