こんなのってないよ・・・   by M-san

昨日の事です。大地震の事です。


地震が起きた時は、丁度会社の外に出てて、書類を出しにとある消防署に着く直前でした。
道歩いてたら、窓ガラスがガタガタ、木はユサユサ、電線はブラブラ揺れてたんですが、始めは『あそこだけ妙に強風だな。気をつけねば』と思ったんですが、『強風なら自分も無事じゃないだろう』ってふと思い、『あぁ、昨日は寝るの遅いから立ち眩みかぁ。今日は早く寝よう』と、思ったけどそれも違うことに気付き、ようやく、消防署の中に入って直ぐに受付があって、そこから漏れる無線の情報からやっと地震だとわかりました。
かなり長い間揺れてましたね。それに結構大きな揺れでしたね。僕はずっと受付のカウンターに掴まってました。
一応無事で何よりだったんですが、よくよく考えてみると、そこの消防署は住宅地の中にあって、かなり小さい建物でぼろかったんですよ。でもその消防署の向かいにある保健所とか、隣にある保育園の方が大きくて安全そうで、逆に危険を身に晒してたんじゃないかって・・・


消防署の用事が済んで、次の目的地に向かうため、一応最寄駅に向かいました。その間にも余震が何度もありました。駅に着いてからは、今までで一番大きい余震が起きて、ある1人のおっさんが、『みんなこっちに来るんだ。避難するんだ』とか言ってたけど、僕も含めてその場にいた人は、変な人を見る目でいました。
余震が治まったところで、駅員さんに一応電車の再開見込みを聞いたけど、予想通りの返答だったので、次の目的地までは歩きで向かうことにしました。


次の目的地は、池袋の豊島区役所。
歩き始めた駅からは大体30分ぐらい。
通った道が住宅地だったのですが、池袋方面から歩いてきてる人とすれ違ったり、小学校があって、防災頭巾を被って親・兄姉に迎えに来てもらって下校してる子を見かけました。
池袋周辺になると公園・広場に避難する人、駅周辺・駅の地下には座り込んだり・立ったりして電車・バス・タクシーを待ってる人でいっぱいで、あるゲームをリアルに体験してる感じでした。
そんな中を颯爽と歩いて区役所に到着。
地震から結構時間が経ってたから、区役所の1階の公衆電話スペースとか受付とかに人が集まってて、お役所には似合わない賑やかさがありました。


区役所での用事も終わり、会社に帰ろうと電車・バス・タクシーの状況を確認するも、電車は動いておらず、バスは人いっぱいで乗れないし・本数が少ないし、タクシーはタクシー乗り場で相当な行列できてるしで、完全に帰れない。
会社に電話しても繋がらない、社内にいるであろう人にメール・電話しても返答ない。
一応、何か動きがあるまでどっかの店に入ろうとしても、人がいっぱい・急遽閉店。
そんなことしてたら、30分経ってて、どんどん空が雲で覆われて雨が降りそうで、日が沈んでいき、冷たい風が吹いてくる。
池袋駅の地下にいる人は、点検のために追い出される感じになってるし・・・
安全に休めるとこは無いし、区役所で受け取った書類が重要すぎるし・・・
もうそろそろいろいろとヤバいとグチグチ悩んでましたが・・・
もうこうなったら歩いて会社に帰ってやるっと決めました。
そう決めたら、1つ思い出した。会社のビルなら普通のビルと違って、有事の際の重要施設が入ってる建物で、他の場所よりも安全なこと!


とまぁ、これで歩いて帰ることになり、有楽町線に沿って飯田橋・水道橋に向かうことにしました。
幸い、有楽町線の走ってるところは大通りと首都高の真下なんで、迷うことなく目的地の会社に着くことができましたが、早歩きで約1時間ちょっと。普通に歩いたら1時間半の距離でした。
歩いてる途中はコンビニで買ったホールズを舐めながら、スタコラと追いぬき・すれ違いを何度も繰り返し・・・
KING RECORDのビルを発見したり・・・
ホームレスの人を発見したけどほとんど寝てたり・・・
Aqua Timezの’決意の朝に・・・’の歌詞で『動かせる足があるなら 向かいたい場所があるなら その足で歩いていこう』を思い出して勇気もらったり・・・
会社の近くまで来たら、芳文社に寄り道して、1階入り口に飾ってあった等身大(?)の’けいおん’澪を見て励ましてもらったり・・・
で、何とか会社に到着。
後は、自分の仕事場のあるフロアまで、EVが使えなかったので、階段で昇って無事に帰社しました。


事務所に着いたら、「よく帰ってきたな」とか「なんで帰ってきたの。メールでそのまま家に帰っていいって送ったけど見てないの?」とか「歩いて帰ってきた?それなら俺も歩いて帰れるから帰ろう」とか・・・・・・いろいろ聞いた・聞かされたでした。
このときまだ5時半。後、30分も業務時間終了まであったので、ちょっと休憩したら、会社出る前に頼まれた仕事を片付けて、ちょうどきっかり6時に仕事を終わらせました。


その後は、会社の電話と携帯を使って、家とか友達とかに電話・メールを出して安否の確認と自分の部屋の本とかCDとかのタワーの決壊具合を確認。どうやらどちらも大丈夫でした。
それが一通り終わったら、会社からの支給品でカンパンと水を頂いたり、ちょっと買いだし(なんもなかったけど、唐揚げ棒2本とアイス食べたぜ)に行ったり、モンハンやってました(残念ながらソロでした・・・)。
『今日はもう帰れないぜ!』と思って、会社に泊まる気満々、会社でまどかをリアルタイムで観る気満々だったのですが、0時丁度くらいに、電車使って無事に帰れる状況になったので、会社から約2時間かけて家に帰宅しました。


ホントに疲れた1日でした。
でも、一番の最悪は、タワーが決壊してたのと、まどかがやらなかったこと!


こんなのってないよ・・・


前者は親に確認して『大丈夫』って言ってたけど、大丈夫じゃない。しっかり今日片付けたよ。ただ、積み直しただけなんだけど・・・
後者はしょうがないけど、こんな時だからこそ・いつもの冷静な自分を取り戻すためにも必要でしょ。だからネット使って見ちゃった!


とまぁ、大して面白くもないこと書いてるの面倒なので最後に・・・
不謹慎なのは十分わかってるけど、スゴく言いたくてたまらんことがある。


キュウべぇ、今が契約の時だ!