ついったーって。。  by パン友

こんばんはー
巷ではバレンタ〜な日でしたねー!
いや、言ってみただけです。パン友ですー


さて、表題の件。
俺自分では完全放置にしてるけど、ゆかりんツイッターだけは見てるんですが……
※訂正・地震あったあたりから結構色んな情報探ってたりしてます。
なんか昨日は色々あったんですよねー。。
そのことでさっきまで名古屋のゆかりん仲間と電話で話してました(THE・NEET華!
あ、関連スレはこんなんとかコレね。。
相手は結構熱くなってて、キ○外は書き込自重しろとか、変なスレ立てて騒いでるヤツをネットから追放しよう!とか色々言ってたけどさ、少し、頭冷やそうか、と(^^;


取りあえず自分としては、そもそも友達感覚で話せるとか勘違いしちゃ駄目なんじゃないかなー、と思うのですよ。。
まぁそれが有名人ツイットの魅力ではあるんだろうけど、やっぱし今の俺達一般市民には手が届かない存在であるわけで、、
それを踏まえた上での『ゆかりさん、知ってますか??』みたいなのならともかくかもですが。。(でもそれも、、うーん……


自分は過去によくラジオ投稿とかもしてたんだけど、こっちがどれだけ気持ち込めて投稿しても、実際番組で読まれないときの方が圧倒的に多いわけで、そういうときふと、“一人で勝手に盛り上がっちゃってる、少し痛い自分”みたいなのに気づかされて、すごく恥ずかしくなったことがあります。
そう考えちゃってからは、あまり投稿とかもしなくなり(というかできなくなり)、静観し、その人の番組をただ聴くだけのリスナーになって結構経ちます。


こういう風に考えちゃう人ばっかだと、番組作りそのものが成立しなくなるわけだし、みんなもその辺意識していこう!とかは一切思っていません。
ただなんというか、それくらい自分の感情は届きにくくて、実は一方的な投げかけでしかないってことを、各人が良く考えるべきかな、と。


特にツイッターは自分へのレスを相手は常に見れる状況にあるわけで、ちゃんと対応しようと思ったら、所謂便所の落書き程度の気持ちで投げたレスも、相手は見ることになるのです。
これって、なんか怖いなー、と以前から思っていました。。
ツイッター特有の、自分の匿名性だけはある程度守れて、それでも相手へ届いてしまう手軽さと、伝わる可能性の高さは、2ちゃんねるのような本人が見る必然性が低く、また不特定多数の人間がただ書き殴っていくだけのものより、断然慎重になるべきなのではないでしょうか。


もっとも、これくらいでしか話せない立場の人間相手だと、永遠に遠い自分を意識してしまい、惨めに感じちゃったりするファン心理も、またわかるにはわかるけどさ。。
でも、なぁ。。
こんなんないときから俺はゆかりんが好きだったし、遠い存在であることを自覚した上でずっとファンであったわけで。。
反応が見れなきゃファンでいられないって、それはやはり違うのでは、と思うのです。


最近はAKBが“会いに行けるアイドル”みたいに売り出して、ファンとの近さをアピールしてたけど、それもインディーズでちっこくやってた間だけ(今もあるだろうけど、大分難しくなったよね……
ファンとしてみりゃ少し寂しいけど、人気が出るってことは、そういうことなんかなー、と。。
その辺を割り切って好きだと言える人こそ、ファンでいる資格があるのではないかと思います。


うーん、こういう話も電話の相手にしてみたけど、果たして伝わっているかどうか。。
つーかコミュ内でなんか動こうぜ!とかそんなん誘われても、今更ノるわけないべゃ……
自重せいよ、N。。(見てないことを良いことに、こんなん書いちゃう俺も俺ですが…フニャー……


最後に、個人的にゆかりんの今回の対応は間違っていないと思います(なるたけ客観的に見ても
文面から差別的表現に対しての憮然とした対応であるとわかるし、真面目な彼女らしい発言だと感じています(因みに、俺も裸眼で0.1なくて、おまけに軽度の色弱持ちで理科教師ですが、矯正して普通に生きていけてます。結構なんとかなるもんなんです、実際に……
もっと早くから返信を無視することを覚えろよ!的な話も出てるけど、少しでもファンと関われたら…、っていう彼女の気持ちも汲んであげて欲しいです。。優しすぎるんよ、ゆかりん。。


つーわけで、ツイッターmixiも怖い自分は、今後もあんまネットと深く関わる気ないなー、と。。 (※※ツイッターは現在情報源として使っている感はあります。(3/14現在)
そんなとこです、はい