珍しく本気で語れて気持ちE!  by パン友

近場を車で走って、ニアピンにマジでビビったパン友です。。
こういうのって普段から乗らないと駄目ですね(汗
信号クロスした交差点マジ怖ぇ……

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ちょっとだけ近況メモなりー。


2日は昼まで駅伝見て東洋大学、柏原選手の走りにマジ惚れする。
行け行けGoGo、W大なんかぶっちぎっちまえ!って感じで見てたので今日の結果は残念でした。。
まぁ本気で走る若者ってのは良いものです。こっちまで勇気を貰える。


夕方頃には南武線某駅で待ち合わせ、高校時代のブラバン仲間と久しぶりに再会してみた。
いやー、みんなそれぞれ面白い生き方してるなー、と思ったよ。。
特に後輩の子が大学を1年休学して、捕鯨調査団の支援委員(正式名は…?)みたいのに参加していたらしく、他では聞いたことない貴重な話を聞けたのは面白かった。
「その経験自体今後の就職とかに活かされたりはないんで、あんま意味なかったんですけどー」とか言ってたけどさ、絶対その体験は意味があったと思うよ!
そういう一般人からは一見意義不明な体験からだって、きっと自身を強くする何かは得られている。
普通に働いてたってどうせクヨクヨ悩むことになるんだし、専門分野にのみ深く特化した人より幅広い目で物事を考えられる人間の方が、何するにしたってきっと強い。
俺だってはっきりした人生観なんて持ってないし、今後も明確にはできないかもだけど、純粋に羨ましいとは思った。


その後遅れてきた同期と合流後、近くのスーパーでチゲ鍋の具材と酒、ケーキなどを買って先輩の家へ。
都心からは少し離れてはいるが、なかなか綺麗なマンション風のお部屋。
正直家賃8万は高いように感じたけど、異性受けしそうなオシャレ部屋って感じにコーデされてて、今後東京暮らしのイメージはこんなんも良いなぁ、とか思ってしまったよ。。
それから個人の近況や、あの人どうなった?的な話を魚に取り敢えずビール飲んだ。
金麦と梅酒くらいしか選択肢なかったけど、割かし美味しく感じたのは酒の味だけではないんでしょうね(^^
それから俺が4月からこっちで働くことを伝えると、一瞬驚かれたが教職に就く理由を交えて話したところ共感してもらえたので良かった。
あとは各人の今の趣味のこととかも色々話したけど、先ほどの捕鯨船云々の後輩が見事にオタ化していて思わず笑ってしまった。
いや、ニワカとか言ってるけどさ、アニメを制作会社と監督で選ぶって時点で結構な域まできていると思うわ、実際……
あとは同期の携帯奪って今の彼女からのメールを縦読みしてその可愛らしさに嫉妬したり、先輩に甘えたりなんかして夕食。
鍋は普通に美味しかったです(*^^*)
やっぱ冬場に大人数で家飲みだと鍋が良いっすなぁ。。
俺も誰か呼ぶときのため(あるのか!?)土鍋とコンロ用意することに決めたYO!


それから夜も更けだすと、一人がNHKで「ハーバード白熱教室」とやらがあって面白い!って言うんで先輩自慢のSONY40型を囲んで観賞会開始。
いや、これがやばかった。。
なんかこれ前に見たことある気がするんだけど、コレさいっこうにおっもしろいね!!
いくつか見たけど、特に第1回目の「殺人に正義はあるか」っつーテーマは、色々みんなで語りながら見れて楽しかった。
“ある1人を殺せば他の5人を救える”っつーシチュがもし自分に振りかかったら、みたいな話があって、みんなそれぞれ価値観を捻りだしてぶつけてきたから、こちらも色々語ってみたのだが、どうやら俺はちょっとズレてるっつーか、変ってるのかなー、と(^^;
議題をぶった切っちまうかもだが、俺的には取り敢えず、その6人が他人なら“何もしない”ってのがまず浮かんで、仮にその中に自分が守りたい人が1人でもいるなら、その人だけは命に代えても(仮に法的に許されない行為でも)守るが、他は見捨てる、というか特段行動しないと思うんだ、みたいな感じでまとめてみた。
ある意味今時のゆとりっぽい考えに近いところがあるかなーとか思うんだけど、どうなんやろ?
それってこれから教師なる人間としてどうよー、とかもあるかもだけど、正直個人が持つ正義感とか道徳感とかが直接外部因子に与えられる影響なんてそれほど大きくはないと思っている。それこそ人の生死云々も含めて。
それに“何もしない”という選択肢(咄嗟のことで何もできない、ってのはこの際別として)だって、その先に通じる何らかには少なからず影響を与えるはずだしさ(取り敢えず見殺しにしたという自責に耐えられるか?みたいのはあるかもだけど、それはそれ)。
自分の想像を超える出来事を前に、敢えて時間だけに流されてみるってのも、立派な選択肢の一つとして組み込むべきなのでは?とか思うんよ。
あと大事な人だけ何としてでも=自分さえよければ〜、みたいに思われても仕方ないかもだけど、正直そんな事態が目の前に起こったら他人の一般論だとか社会的善悪とか、それこそ法律なんて関係ないっしょ、とか考えてしまう。最後はその時の個人的な感情のみではないか。
その後自分がどう叩かれようが知らんし、ビバ☆破滅思想な自分としては、ある意味それが本望みたいな……
まぁあまり個人の感情論挟むと議題は停滞するわけで、あくまで客観的に考察すべきなのはわかってはいるけど、そういう緊急度が高い場面で最終判断を決するのは自分しかいないわけで、だったらこういう選択だって普通に人間らしい考えなんじゃねーの、とか。
とかとかとか……。


…もうなんかこれ以上自分の浅はかさ、見識の狭さみたいなのを公に吐き出すのも恥ずかしいんで、番組を見ての感想とかは一旦この辺にしときますが、周りと比べて俺はやっぱアレなんかなー、と再認識させられた小時間でした。。
この番組また再放送してくんないかなー、取り貯めてちゃんと見てみたい!


そっからはみんなで人生云々みたいな話を面倒くさい感じに挟みつつ、恒例のお部屋物色なんぞもしてみた。
そこで個人的にテンションダダ上がりだったのは、先輩かなりのミステリファンってこと!
東野圭吾伊坂幸太郎などの最近のものから、よくわからん外文まで結構幅広く読んでいる模様。。
正直同年代であんま同等に本好きな人がいないってのもあり、かなりつっこんだ感じで語ってしまった。。
今思えば相当痛かったかもです。。反省……
お勧め(ジャンル問わず)とか聞かれたんだけど、取り敢えず今大方読めていて個人的に面白いと思えている、桐野夏生阿部和重長嶋有あたりから紹介してみた(桐野とかはいくつか読んでいるようで、『メタボラ』、『残虐記』『柔らかな頬』あたりは絶対に読んだ方が良いです!とか言ったような…)。
あと、エロ、グロもいけるそうなんで、グロならジャック・ケッチャム,エロならバタイユ,あと戦争映画も好きらしいんで、A・J・クィネル とかも…みたいな感じで勧めたけど……


大丈夫だよね!?
俺変なの紹介してないよね!?
なんか一部の紹介から引かれないか今になってビビってるけど、正直本好きっていうくらいならこの辺抑えておいてもらえないと!みたいな押し付け願望はあったわけで……
ま、名作は名作揃いなんだし、大丈夫大丈夫…かな?(^^;


その後も適当に各々だべってたけど、途中記憶が途切れ途切れになっててあんま覚えてないんだよなぁ……
ま、そんな感じで朝の7時半帰宅、そのまま午前は終了〜てな具合です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は午後から駅伝復路を途中から見たり(W大爆発しr…!)漫画読んだりして(2011年この漫画がスゴい!で見事1位になった『進撃の巨人』マジやべぇww)、夕方に近場のスーパー銭湯みたいなとこへ車で行って、死にかけて帰ってきました。。
もう車は無理な感じがするYO!
あ、銭湯の帰りにまた鍋食べたんだけど、鱈鍋も美味しいですよね〜一応アップ。

ついでに銭湯で食べたタコライスも〜。普通にうんまい。



明日(今日)は寮まで新幹線とか乗って帰ります。
短い帰省でしたが、楽しかった〜!


次にこっち戻ってくるときは、会社辞めた後になるのかなぁ。。
長くても1月一杯、そう考えると残された時間の短さにビビります……