コミケ82!  by パン友

お疲れさまんさー。
オリンピックもいよいよ今日がラストですね〜。
祭りの余韻を感じつつ、新体操なんぞを鑑賞しながら書いております、パン友でっすー。
(※22時02分追記:男子レスリング米満金メダルやったぁああああああああ☆


いやー前回のなつまちレポのとき「次書くのはアニサマ前かなー」とか書きましたが、先延ばしにすると印象薄まるし、(なんだかんだ言ってこういうのはその時のライブ感があるとき書かんと意味ないよなぁ…)とか思いなおし、簡単にですが8/10〜8/13日に国際展示場にて行われました、コミックマーケット82の参加レポートをまとめることとします。


早速初日から。
はじめに断っておくと、今回も僕は一般的にちょっとアレなツテを使って入場したため、会場入りしたのは7時半過ぎという割とゆったりなスタートでした。(ぇ…
それで結構久しぶりになのはブースへと並んだのですが、そんな手を使っても購入できたのが11時過ぎだったりしたので、なのは人気の凄さを改めて実感したのですが・・・


いやー、それでも全然苦痛に感じなかったのは、近くで一緒に並んでいた方数名となのは愛を始めとしたコミケトークで花を咲かせてたおかげだと感じています。
ぶっちゃけ最近はなのはブースの列にて繰り広げられる阿鼻叫喚の様子や、過激な発言をする参加者の話などをネットを通して耳にするようになってからは、全然並ばなくなっていたのですが…
いやはや、実際に並んでみるとスタッフさんの努力もあってか、割とスムーズに過ごせることを知って考えを改める運びとなりました。
正直同族嫌悪的な部分もあるのか、あまりなのはクラスタさんと関わり合うつもりはなかったのですが、私が並んでいる最中にもよおしてしまい、横の王国民と思われた方wに荷物を見ていていただけることになったのを契機に一気に打ち解けてしまったあたり、(やっぱ同じ作品が好きな人間同士が集まれば、なんだかんだ結託できてしまうのだなぁ…)とか変に納得してしまいました。

あの待機時はホント楽しかった!なのは好きは良い人多い!!(←Q.E.D
(ま、あれだけ沢山人いるんだし色んな人間がいることでしょうが、本質的にはああいう方が主流なのだと信じたい…


目の前でDDのベッドシーツが売り切れそうになり(肝心のなのははっ…!?)と焦るも、無事なんとか欲しいものは買えました。

ぶっちゃけなのはの抱き枕だけでも良かったのですが、(なんか一人じゃ寂しそう…)とか思って色々買っちゃったあたり、自分の業の深さを感じてなりません・・・←
あとなんか通販もあるようですが、今回購入できなかった方には良い機会だと思うので是非利用してみると良いかと思います。(こっちも戦争必死な感じはしますが…
本当は欲しい方みんなにいき渡るよう生産できれば良いのですが、なかなかその辺は厳しいんかなぁ・・・


購入後は某御大からのお使いを済ませたりしつつ、声優島のある東ホールへ直行!
お目当て数点購入後は簡単にご挨拶なんかもしたのだが、当方この日はゆかりんグッズを何も身に着けておらず、それだけちょっと後悔…
ホントゆかりんTくらい来てから廻れば良かった…あと会員証やパスポートも。。
まぁそれでも楽しくお話できたので満足!
ここでの購入物は以下。(※パパ聞きまとめ本は相方に購入してもらいました。超良本☆感謝!

ゆかりんやまなこ本はどれもクオリティが高く、内容も大変面白かったです。
皆さんのその愛情の深さに、ただただ敬服するばかり。。


その後知り合いのサークルさんにジュースを差し入れたり休憩したりを挟みつつ、再びufotableで苦戦している相方の待つ企業へ…、は直ぐ行かず←、例のごとくコスプレ広場を覗いたりしてましたw






みなさん素敵ですね〜☆


その後はちゃんとufotableを諦めたw相方と合流し、駄弁ったり御大にモノ渡したり、またまた駄弁ったりしている内良い時間に。

相方はAugustの無料配布に並ぶとのことだったが、流石にちょい間があったのと、私自身翌日別件で私用が控えていたため、この日は現地にて解散。
…にしても相方はシャフトで化物語本購入やら東廻ってからのUFOとか、その上ここまでよう体力あんねんなぁ…、とか思ってしまうのは、単に俺の体力がないだけなのか、それとも情熱の差なのだろうか。。
同じ歳なんになぁ…


翌日二日目は前述の通り不参加。(相方は行ったようですが〜
当初は私も参加した初日の某サークルの主催者さんから「二日目に俺もう一個だすから店番手伝って〜」とか言われていたのですが、この日はマジで用事があったため断ったりなんてことも…
結局単独参加にさせてしまった相方含め、色々ご迷惑おば・・・


ほんで、本命の三日目
この日はちゃんと大崎からのりんかい線始発で行って、着いたのは6時前。
待機中はひたすら耐える。
もはや慣れたもんで、ほぼ“無”の心理。
ただここでも一緒に参加する相方をはじめ、近隣に待機していた企業ブースへ向かう予定のお二人さんと話たりして全然退屈はしませんでした。
お二人は名古屋からの来場とのことで、過去にそっち周辺に住んでいた身として懐かしい地元トークなんぞもしてみたり。
こういう出会いっていうのもイベントに参加する醍醐味であると、最近よく感じるようになりました。(まぁいざ入場が近づくとまちまちに解散することになりしたが、これはこれで一期一会な風情があるもんです…←


開場の10時を過ぎて10分ほど経ってからの入場。
開始早々まずは大好きなサークルさんをほぼ列なしで購入。
そして、今回三日目の最難関である、荻スタへ。
…もうね、わかってたから今更色々驚くことはなかったのですが、いやーこれはやっぱひくわー・・・w(ぇ
並ぼうかとも一瞬考えましたが、買える保証は決してなさそうだったため相方とも相談し、他を優先することに。。
…ま、新米にわかPの情熱なんてこんなもんですよ・・・(-_-;

く、悔しくなんてないんだからねっ・・・!
バーカバーカ!!

ふえぇ。。


そっからは欲しかったコットン100%のピンドラ本や毎回恒例のインクボトルなどを順調に購入しつつ、フェアリングの原画集を買っといてもらったチケ組入場の友人から受け取ったりなどしておりました。(ちなみにその友人は荻スタも当然買えたようで…いいなぁあああ・・・!今度見せてくだしゃあ。。
さらに西2にて、買えそうな中堅〜大手をしらみつぶしに廻り、自分の担当分を一通り終えることはできたのですが・・・
いざ先に東へと廻った相方と連絡を取りつつ、何気なく財布を確認してみたところ、、あれ!?残弾が、もうないだとっ・・・?
ここで後の購入を辞退するわけにはいかず、結局相方のもとへ向かい早めの引き渡しを余儀なくされることに。。
またこれに合わせ、予めスケブを用意し、今回是非描いて頂きたいと思っていた作家さんがまさかの目の前打ち切り・・・
以前にも何回か描いて頂いていた方で、図々しくも(また今回も描いてもらえないかな〜)とか思っていたのですが。。
この辺で大分テンションが落ちてしまい、その後軽く西でやってる知り合いサークルさんにご挨拶に伺ったりもしたのですが、あまり元気な顔で会いにいけず、更に申し訳ない気持ちに。。

ただ待ってる相方にも迷惑がかかるため、重い脚を引きずってなんとか東へ。
ここでは同人会でも毎回超優良サークルにして実用度抜群wのbolze.などを廻ったのですが、流石に素晴らしい列形成&捌け具合!ここで若干気持ちも向上↑↑


結局相方と合流したのが13時半頃。
無事引き渡しなどを終え、スタッフさんと話したりしてたら良い時間に。
本当は東でも中島を覗いたり、また企業ブースやコスプレなんかも見収めたりしたかったのですが、相方共々疲れも有ってそのまま14時過ぎには会場を後にしました。


購入物は以下。


今回はちょっと少ないですね…。
回収率は全体の7割弱といったところでしょうか。
最初の荻スタで惑わされたのと、いつもは終わりの方で覗く中島サークルを見ることなく帰宅したためでしょうか。
まぁ、色々と反省や後悔もありますが、どれも良い本が買えたとは思っているので今は満足しています。


全体としての購入額は6マソくらいですかねー。
最終的にはコミケスタッフの友人や、今回一緒に参加したサークルさんが買っておいてくれた声優島・評論島の本なども加わるのでもうちょっと多くなりますが…。


本単体では、現時点でこんくらいの厚さになりました。

やはり例年より少し少ない感じかと。
(参考リンク→コミケ81三日目レポコミケ80三日目レポコミケ79レポ



総括:
今回改めて感じたのは、やはり自身のオタ熱が冷めてきていることと、3日間開催の内初日と三日目のみの参加は、身体的にも金銭的にも都合が良さそうだってこと。
まず前者の方は、見ているアニメとかが圧倒的に減ってきているのでしょうがない気もするが、今後もその傾向が続きそうだし、もはや“好きな作品を、狭く深く”追従していくことになりそう。
それも散財するという意味ではなく、原作厨に近い形で批評的な目線からも楽しみたい、という言う意味で。
ぶっちゃけ(モノばっか増える物欲なんて消えてなくなればいい!)とか思ってますんで、今後は思想的な楽しみ方を深めていければ、と。
…というかこれ以上手幅を広げることなく、今の傾向が完全に切り替わればその時こそ脱却のときなのでしょうな。まぁいつになるやら見当もつきませんが・・・
後者は、コミケ参加へのスタイルとして三日連勤はさすがに辛いと感じてきたので。
“買えないならしょうがない、買えるか微妙なら諦めも有り”、くらいの気持ちでいかないと、とてもじゃないが持ちそうにないんで。まぁ来年以降の勤務体系にもよりますが、“基本二日間参加、最低一日”の出席率で今後も細く長く通っていきたいとは思っとります。
あとはまぁ、最近はどうしても大手優先に廻ってしまってますが、やはりできるだけ中島サークルに視点を増やしてもっと幅広くコミケを楽しみたいなぁ…、とも。
やっぱプロの漫画家やアニメーターだけでなく、同人本来の持つ魅力というのはアマチュアにこそ宿るものなんだろうなぁ、と…。その辺もまた物欲に塗れた自分を自覚せざるを得ず、悲しくなってくるのですが・・・


…あーあと余談ですが、前述したように今回私も一応サークル参加というか、友人が主体のサークルさんに7Pほど寄稿しており、そういう意味では“中の人”的意味合いでの参加とも言えるかもしれません。
コミケ向けでは実に4年振り?とかに筆を執ったため、入稿前は緊張他色々焦る日々が続きました。
初日のアニメ評論島の一角に位置しており、当日も一応挨拶がてら覗いたりはしたのですが、その日の夜主催者に連絡を取ってみたところ、全体の部数こそ大したことないものの、御蔭さまで割かし捌けは良かったとのことで。。
内容としては以前書いたアイマスライブの記事のような(自分的にあれよりはもう少し固くしており、またラブプラス声優アイドルなどのネタも取り入れ、より幅広く捉えて書いてみたつもり)、“新世代型アイドル性を巡る、我々消費者の認識の変遷云々〜”みたいなテーマで書かせてもらったのですが、(ホントあれ読んだ方どう思うんかなー…)と、自信があんまないことも相成って色々複雑だったりします。
因みに名義は数年前ソッチ関連で使っていたモノで、“パン友”やツイッター名義とかではないので、探しても無駄です(ぇ
…というか自分で書いておいてなんですが、アレをリア友に見られた日にゃあ間違いなく憤死するレベルの恥ずかしい中二病的内容なため、一生公表することはないかと思われます。
マジであれは俺の黒歴史をより深化するのに十分な出来栄えだった・・・
取りあえず今回書いてみて相当厳しかったのと、来期以降の個人的予定のことも考え、またしばらくは買専メインの一般参加者としてやっていこうかと思っています。
やっぱコミケはまったり愉しまにゃーね。。


最後、コミケ興味があり、行こうか迷ってる人へ向けて簡単に……。

皆さんそれぞれコミケに来る理由というのは違っていると思いますが、私の場合は“自分が作品を好きであることを自覚するため”に、毎回この場所に来ているのだと感じています。
“今回もそれを継続できた”、私的にはそのことにこそ大きな意味があり、今後も来てしまう所以なのだと、そう思っております。
他の参加者達による“その作品が好きだ!”という情熱に触れることで、自身も(もっともっと好きになりたい)と思えてくる、そんな不思議なサイクルがコミケにはあり、毎年脱オタに近付いている私としても、それをコミケで確認することで変な安心感が生まれてくるのです。
もはやオタク活動は私にとってのアイデンティティそのものであり、コミケはライフワークとも言える行事になっています。
コミックマーケット、そこに毎回惹かれてしまう人の気持ちは行って初めてわかってくるものでしょう。
是非一度参加してみることをおススメします。
あなたの求めているナニカ(物質的な物以外でも)が見つかるかもしれません。


それではまた今冬、あの場所でお逢いできることを楽しみに――。